コレがゆとり脳か…


東海大卒のボンボンがうちに入社して、現場体験で倉庫に来た。


1日目の昨日は、
教育担当曰く「まずは掃除から」と、スイーパー*1を貸して様子見、
余りの放置プレーに、普通使わない器具だけに気をつける点を注意


2日目の今日は少しだけ仕事手伝いさせてまたスイーパー渡して放置&私用で外出
まぁ、教育担当も大概いい加減なんだが、


新人君もグネグネ曲がりながら、スイーパーかけてて、
スイーパーがゴミ満タンで、逆にホコリを噴き出してても気にする様子がない
見かねて、中のゴミの捨て方と基本的な使い方*2を指導
しばらく見ていたら、いきなり別の部屋に移動したので、呼び戻した。


俺「なぜ移動した?」
新人君「終わりましたので」
俺「さっきまでスイーパーからホコリ噴き出してて、かえって汚れてるのは気づかなかった?」
新人君「はい、知ってました」


愕然とした。
掃除の概念から教えないと、
なんのためにスイーパー押してるのかも考えずに
本当に言われた事だけしかしないんだなぁ。


 

*1:手押し式の掃除機

*2:「雑巾がけと同じで真っすぐに」等