新LOVE FMについて

元旦カーラジオをつけたら空電ノイズで
「ああ、77.7Mhzはもう使えなくなったんだ」と実感ひとしきり
LOVE FMにチャンネル切り替え
え?ステーションアタックとか番組構成とか旧年そのまま?
なんか、FreeWaveファンとしては詐欺にあった気分
日曜日の2日もおんなじ感じだった


そして問題の月曜3日


朝はバタバタして聞けなかったが、11時からのこぞうさん&SACHさんの新番組は聞き逃せないと
ラジオの前で待機


SACHさんのオープニングトーク飛ばしてる、こぞうさん出てきた
が、
すぐに感じが変わってSACHさんの一人モード?
ぞうさんが再び出てくるまでに30分かかりました


ああ、正直に言おう
俺達が聞きたかったのは『こぞうさんとSACHさんの番組』であって
SACHさんの番組にコメンテーターよろしく出てくるこぞうさんではないんだ。


番組名こそFREEWAVEと付いてはいるものの、旧LOVE FMフォーマットで喋る二人の位置関係には
FreeWaveのFreeさは余り感じられない。


そして他の番組も似たような感じに。
LOVE FMフォーマットが厳格に守られてるので、目新しさを感じ無いのだ。


LOVE FMの「運営」を天神FMがするじゃなくて「経営」をするになってる
しかも、ブッちゃけ破綻した会社の真似してどうする?
天神FMはLOVE FMと違って放送以外の事業収入があるからアレ程ひどいことにはならないだろうし、
西鉄グループになった以上はそれなりの経営的安定感はあるのだろうが
旧来のLOVE FMファン以外に天神FMのリスナーを取り込む方針ならば失敗だとおもう、
次期の聴取率調査*1はどんな事になるやら
それによってはグループ以外のスポンサーがどうなるか、心配ではある。


「多言語放送を守る」その命題は大事だろう。
だが、それに拘るあまり他のものを切り捨てたんじゃ、
末期のLOVE FMの窮状を引き継ぐことになりはしないか?


この数日で一気にラジオ熱に寒風が吹き込む気持ちを文章にしてみた。
まだ完結はしてないけど。  


  

*1:FreeWave時代にはまともにやってなかったが