2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の見所

やっぱり 「神風の術〜!」でしょう。 ってこのネタがわかる人間は30代だよなー

番組を作るうえで、見落としがちな大事な事は?

この問題において忘れてならないのは、 「自分らしさ」を求めるのは正解だが、「自分の番組らしさ」を過度に求めるのは間違い。と言う事 以前から指摘してるように(特にコミュニティーFMは)プロデューサーからかなりの裁量権を渡されると、 現場の人間は…

立場表明

上には上が居る事を承知で書くが、 私くらいのヘビーリスナーになると、いくつかの局で何人かのラジオの向こう側の方と番組以外の所でやり取りがある。 (更にごく少数はそれ用にプライベートアドレスも知っている) オフレコでのメッセージとして、情報提供…

ラジオの向こう側

フロムさんのブログで構成作家の話が出て*1、構成作家の仕事やワンマンDJスタイル等の話にも展開している。 その中で理想型として、 出演者、構成作家、ディレクター、ミキサー、の体制が出されてた。 プロデューサーは?とも思うが、 現場には(たまにし…

思いがけないお年玉

KBCからまた封筒が来てた、開けると何やらプチプチに包まれた物が、 なんとゲバサタCDが当たってました。 もしかして、提案してた、 「オークションに掛けて売り上げをミュージックソンに寄付」を自分でしろと? ; ̄□ ̄)・・・取りあえず、「コピーフ…

とある魔術の禁書目録8

今月の電撃文庫で唯一の買い物、 今回表紙がドピンクでチョイ引いた(笑)と言うのも、今回は主人公交代で、当麻君をはじめ男性陣はほとんど出ません。 でもやっぱり、それぞれの想いを胸に、ズタボロに成りながらも頑張ってしまうのです。 この世界で大人は…

キノの旅

Ⅸ巻まで無事読了 旅人が3.1組(.1は戦車)になって、それぞれの絡み合いも相まって、世界観がより広がってるのは良い傾向 にしても「後書き」の凶悪さにはまいる、 と言ってもやはりほとんどが「既にあった」テクニックではあるが、 そんな事で価値が減…

チョイふらいんぐ

福岡地区早売り店の06・07号の解禁が12/31と噂だったが、 流れて今日になってました。一般発売より2日前はわりと普通。 東京の超早売りがどうなってたのか気にはなるけど、ダークサイドに落ちそうなので・・・(笑) それにしても すげーよ!アイ…

思い出話

この「あけおめ、ことよろ」だが、ここ数年マスコミでも取り上げられて普及したが、 俺がたぶん最初に出会ったのは96年かその辺り、 Win95を導入して、コミックチャットをやりだして最初の年始の挨拶に、 ICQでの誰が最初に挨拶を飛ばすかの競争状態の中…

初仕事

遅くなりましたが「あけおめ、ことよろ」

カウントダウン

新年になった瞬間は、 ブリタニアのトリンシック近辺にいました。 なにか?