2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キノの旅 」

言わずと知れた人気シリーズ一作目 読みやすく淡々とした語り口の中にも、密度感のある短編の塊。暗すぎない独特の世界観とキャラ立ち。人気出るハズだ。 でも、女性読者にはあのマニアックな銃関係の描写は大丈夫なんかいな? キノの旅―The beautiful world…

「アストロ!乙女塾!」本田透

なんか買う買う光線出てました。(笑)ほとんど帯の「本田さんやりすぎ…」の倉田氏の推薦文で分かりますが、 演出としての過剰が効いてます。 SNEG?(ソレ何てエロゲ?をこう略するらしい)と聞きたくなりますが、とりあえずオリジナルです。(笑) ア…

モエラジ

久々にBモードで爆撃 聞いているだけで腹が立つレベル 萌えを狙うコンセプトは分かるが、「作ってる人間が萌えを知らなかったらこうなる」と言う悪い見本「ご主人様やお嬢様を萌えさせるぞ「 と言ってるパーソナリティ自身が、針振り切るほど大声で「モエー…

ハヤブサ

S&T

今回はきちんとタッチダウンに成功した模様 後は無事な帰還を祈るのみ。 あれ?チョイ、スラスター関係トラぶってる? 詳細は Garbage Collection 松浦晋也のL/D あたりを読んでもらう方が俺の下手な説明より数百倍意味がある。

メモ

今回から採用した「S&T」カテゴリはサイエンス&テクノロジーのつもり

「牛心の味ってこんなだっけ?」 久々に牛心博多駅前店で食べての感想。 牛肉自体の質はこの際問うまい、 だが、この醤油がらさは?味噌汁もチョイ煮詰まり気味かも セットで550円ってのも微妙になってきたな。 以前は「吉牛」のみとの戦いだったが、 最近は…

悲しいお知らせ

HxHが長期休載 なんだかな〜

テレビチャンピオン

TV

LEGOブロック王はスゴいの一言だが、 問題は最後の募集 変にオタクなれしたテレ東らしい企画と言うか、 なんだよ「35歳以上」ってリアルな区切りは、思わず「外部情報遮断のヒキコモリモードで自己防衛」(攻殻機動隊)に移行してしまった。アレなら「魔法…

トリビア

TV

97へぇと言う高得点も久々に見たが、一番はヤバいのは「トリビアの種」 「振られたての女性を慰めつつ、こちらに好意を持たせるメール」件名・おーい 本文・ここにいるよあの〜、どちらも使ってたんですが… シュチュエーションは違うけどね 類似の「僕はこ…

High&MightyColor「GOOVER」

ハイカラこと High&MightyColorの待望のアルバム。 (本当はO二つは無限大マーク) スマイリー原島さんにもうけが良かったのに、この夏全然話を聞かないと思ってたら、いつの間にかアルバム出してました。 ラジオのゲストに来なければ知らないままだったよ。…

生協の白石さん

あのネット上でひそかに話題だった、「がんばれ!生協の白石さん」で有名な 「生協の白石さん」の本が出ました。 電車男のあおりを受けて活字化の話題が出たとたん、外野が騒がしかったのですが、 今回は関係者が全員実名わかっているだけに、出版社も仕事し…

とある魔術の禁書目録(インデックス)7

今読んでるシリーズ物では一番燃える作品かも(ロードス島がアレだけに…)でも、 「もういい加減変なしゃべり方のキャラ止めませんか?」 最初は笑えたけど、無理やりなキャラが多くて、読みづらくなってきましたね。 特に会話シーン、会話内容でキャラを描…

灼眼のシャナXI

ようやく、本編再開。 と、言っても文化祭と言う日常の中の非日常を描いていて、戦闘シーン無し、けが人すら出ないってのは、このシリーズ初では? そのちょっとだけ非日常な日常風景の裏側では、静かに二つの火種は育ち、次の巻での大騒動を予告してます。 …

36周目突入

ほぼ0時に、布団もかぶらずに倒れる様に寝てるのを発見され怒られる、そんなBDの始まり。(苦笑)

新ロードス島戦記5終末の邪教(上)

「スパークってば、不幸♪(笑)」 かつて、そう言って彼をからかっていた少女が彼の前から退いた。 彼の不運に対するカウンターパートを担う彼女の不在が、その後の彼らチームの運命を変動の始まりとは知らずに。シリーズ最悪の事態がスパーク達を襲う。 伝…