2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星のプリンキピア

何故か七月前後で乱発された上下巻組みのラノベ作品の一つ アストロ乙女塾の三作目「星のプリンキピア」 も、ちゃんと8月に下巻がでました。今度はバンパイア騒動です。16〜18世紀のヨーロッパと、21世紀の乙女塾の間で、頻繁にカットバックを繰り返す構成…

アイシールド21

ジャンプ39号で198話なのだが、 「9月4日売りの40号で四周年記念、巻頭カラー。」 と予告がある その次では200話なんだが、こっちの記念はどうするの? 以下ネタバレ チームが「延長戦の勝利が無いから、一発逆転狙い」で結束したからこそ、 逆に延長に持ち…

七人の武器屋 激突!武器屋VS武器屋!!

シリーズ4作目 前作より引き続き天下一武器屋祭です。 まぁ、結末はある意味予想通りなのだが、 そこに至るまでのフラフラぶりが彼ららしい(笑) 後書きに拠れば、 次くらいから大詰めを迎えるとの事だが、このシリーズの落とし所って…? 七人の武器屋―激…

コソッと紛れ込ませる

松浦晋也氏のブログを読んで、 ハルヒは(文化祭以外の)音楽方面でも語る事が出来る作品だと思い知る ハッキリ宣言しよう。 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、今後の(アニメ系を中心とした)オタク業界にとって、 「エヴァンゲリオン」に準ずるインパクトを持った…

オランダラーメン

長崎道の川登SA東向きにある軽食コーナー、 そこにこのブツはある。 基本は博多ラーメンらしく、豚骨ベースのスープと極端な細麺 具はもやし、赤ピーマンと、角煮のカケラ(笑)。 たっぷり乗せられたネギは細くあんまりネギ臭く無い。 ここまでは良い 問…

わけわからん

昨日に続いて言葉ネタ 昨日の天神postを聞いていたら、ゲストに来てた若者の言葉使いが気になった。 意味の通らない 「広くアートに絞って」 はともかく、 目上の発言に対し 「申された通り」 ってのは、 交渉事をやってる人間が口にしてはいかんだろう いや…

語彙数推定テスト

「にゅーあきばどっとこむ」経由ネタです。 もう読んで字のごとくですね。 あなたのボキャブラリの程度を調べるテストです。 直感で知ってる言葉に次々チェック入れてください。 大半知っていると言う人は「全部チェック入れる」を押してから、知らない単語…

禁断のブラックカレーに挑戦!

タイトルで笑った人は漫画好きですね。 そう、伝説のグルメマンガ「包丁人味平」の味平カレー編で、 ライバル香田が苦心の末作り上げ、 その「何度食べてもまた食べたくなる味」で、 味平に事実上の負けを認めさせたが、 実は香辛料の中にアブナイ薬の原料に…

私立!三十三間堂学院4

女性作家によるラノベ版「ネギま」な ツンデレ学園物 で、シリーズの説明が終わります(笑) 1〜3巻で「生徒会」、「108人の恋人を持つ学院一の美少女」、「(いいんちょタイプな)寮長」 と来て、落としに来るタイプも一段落と思ったら 「人付き合いに臆病…

狂乱家族日記 六さつめ

先月の「五さつめ」の続きが予告通り連続刊行。 人類総動物化の危機の騒動の中、 マダラが全ての動物の王者たる「褐色皇帝」の血族の力を発揮、(半ば仕方なく)世界の支配者につきかけるが、 もちろん、乱崎家(と言うか狂華)が黙っていない。 褐色皇帝の…

『ガーゴイルおるたなてぃぶ』

アニメ化で勢いに乗る筈が、 同時期にラノベ原作の「某アニメ」があったばっかりに、 普通の良作アニメとして全く話題に登らなかった、 「吉永さん家のガーゴイル」 のスピンアウト作品 正直、物語同士の整合性に疑問は残る物の、 読んでいて楽しい作品。 た…

何やってんだか

7/29日分の記事携帯からUPしたら、 容量の関係でブッチ切れてたので修正&加筆しました。 これで、ようやくヘッケラー君たちとの公約を守れた事になるのかな? ついでに8/8の更新お知らせからLUEちゃんの記事にトラバ 8/3の「ファイブ ミニッツ カフェ〜天神…

訃報

鈴置洋孝さんが亡くなったそうだ。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html なんか今年は惜しい人が次々と亡くなっている様な気がする。 思わず、アチコチにタレコミメッセージしてしまった。

7月分補完その1

7/25と7/28に記事を作成 つーか、以前に作ってたがUPしそこなってたもの。 BUZZの記事の下書きも有ったのだがLUEちゃんに先を越されてるのでパス!http://tenjinstreet.jp/lue/2006/07/post_27.php

飲み会

友達と恒例の飲み会に行った。 まずは、焼鳥屋でビールで一次会。 ジョッキ換算で二杯半ぐらいのんだ所で最初に頼んだ食い物が切れたのでオヒラキ。 本日のメインである赤坂に移動(福岡市内です、念の為) 以前FreeWaveで番組を持っていたGUNさんのお店が、…

おいおい。

メロヒールの最後の5分を削っての新番組が始まった。 いまだに、FreeWaveのHPには8月分の新番組情報がUPされていないが、 天神経済新聞の方に関連記事があったので紹介 天神FMと九大のユニットが「モノづくり」でコラボ番組 - 天神経済新聞 >「ファイブ ミ…

それはどうなのよ?

俺は定期購読で幾つか雑誌を買っている、 (以前書いたが)定期購読なのに、店頭の物より状態の悪いのを渡されるのは納得いかないし、断固抗議する。 が、 「今回入荷した雑誌が状態が悪く、至急近くのチェーン店に確認した所、○○店にございましたから、廻し…

最近の体調

夏風邪ひいて喉が腫れてます。 姪が幼稚園から持ってきて、一家の中でグルグル回ってきたようです。 うちは高台で池のほとりの立地なので、 窓開けっ放しだと、寝るときに、タオルケットか毛布か悩む程度には涼しいのに、 風呂上がりにバタンQしたのもまず…

言い訳

携帯のパケット代がエラい事になってました。(笑) 契約を切り替えてパックに入りましたよ、 本当は、ようやく定額制対応したG-SHOCK携帯のW42CAに乗り換えて、定額制にしたかったけど、 「あと33日待つと(乗り換え費用が)約1万円違いますよ」 と言われて…

ネタがネギ背負ってやってきた

約一月ぶりに更新再開です。 お待たせしました