2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一連のシリーズを見て

このところの、fromさんの所とのシリーズ及び 巻き込んだ形になった、磯子通信企画さんや悪女の一言さんの文章を見てて、 立ち位置の違いを再確認。 これらのシリーズは本来零式さんのFMに要らない物の列記から始まってます。 なので、 「今の形でのラジオシ…

ラジオショッピング

悪女の一言さんが、現役の内側の人ならではの視点でこの問題を取り上げてくれました。 http://d.hatena.ne.jp/akujonohitokoto/20060628 悪女〜さんGJ! 期待以上の明快な切り口です。 ある意味結論が出てしまいました。(笑) フロムさんの試算を前提に「…

ごめんなさい、ゴメンナサイ

その番組を聞いてない人には関係ない話なので、詳細は伏せますが、 昨日、勢いに任せた雑なメッセージで、某パーソナリティのブログを揶揄すると受け取れる発言になりました。 ブログに関しては、誉めるつもりでしたが、説明不足で逆の意図に取られたようで…

雑談

ここ数日とあまりに違う文章に、 「お酒の勢いで書いたか?」と思われた方、甘い 時間を見て下さい、仕事中です、素面です(笑)

NHKにようこそ5

↑みたいなダウナーな気分のアナタや、 末期の「げんしけん」に、「ケッ、最後はベタな恋愛話に堕落しやがって、オタクの青春はそんな甘いものじゃねーだろ」と思わず毒づく そんなアナタに最適な「NHKにようこそ」のコミック版最新刊がでましたよ。 原作をは…

こネタ

浴衣コンテストの話題で 「(参加は女性のみなので)男性陣は見るだけ」に対し、 「え〜、ナニもナニも無しですか?」 と下らないツッコミを入れそうになった。 やっぱりダウナー期に入りかけてるな俺

24日分にハルヒネタ追加(25日には入れたくなかったので)

最低限の品質

FreeWaveの週末には地元アーティストの番組がいくつかある。 正直インディーズとメジャーの狭間クラスが多いのだが、 これが最初のうちは 「ファンと直接触れ合える公開スタジオでの生放送は良いですね〜」とか言ってても、 多少売れてきて東京参りなどが増…

ラジオショッピング

6/22からフロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編で私の6/20の記事を元にしたシリーズが始まってます。 向こうは業界の内側から見た視点での解説で、それに対するコメントも業界側の視点ですね。 コッチはあくまで(多少内実を知ってるとは言え)リスナ…

たまには、ちゃんとしたSFを

「宇宙嵐のかなた」 ヴァンヴォクトの作品は結構読んでたはずなんだが、 なぜか未読だったものが、再刊されていたので買った。 まぁ古典ですね。 銀河帝国による宇宙探検、精神操作、人にあらざるもの の三大噺といったところか。 たまに読む分にはこの古臭…

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)ライブ・ア・ライブ

TV

噂通り素晴らしい出来でした。 コレのナニゲに凄い所は音に併せてちゃんと作画してるって事ですね。 と言うか、 あの再現性を考えたら、バンドに演奏させて録画した映像からコンテ(や原画)を起こしてる可能性があるか。 なんにせよ、恐るべき計画性と、出…

今日買った本。番外

電撃大王のシャナフィギア、 予告写真みてたから期待はしてなかったが、 やはり劇中イメージと違う そして、 ある意味鏡幽さんに捧ぐ(笑)灼眼のシャナ(2) with "GRIMOIRE"【初回限定版】 (電撃コミックス)作者: 高橋弥七郎,笹倉綾人出版社/メーカー: メデ…

気になった記事

何度か取り上げた、天神Streetの気になる記事「制作現場のトホホ・・・日誌 」から、 BOOM BOOM SATELLITESのライブレポート ライブに行ったっす 甲斐田さんの番組でも取り上げてましたが、良かったようですね。 行きたかったなー。結婚式と重ならなきゃ行って…

涼宮ハルヒの憂鬱12話

TV

基本に対し一週遅れで放送されているTVQでの涼宮ハルヒの憂鬱だが、 今週土曜の12話はとんでもないことになっているらしい。 ネットを巡回したらわかるが、 「はっきり言って、アニメにおけるライブ再現の限界に挑戦」状態だとか、 例の第00話(放送1話目)…

バタバタしてスミマセン

19日20日分の記事作成。 力作です。 是非御一読下さい。

実験君(笑)

メロでこぞうさんが、読んでくれたので、エントリー置いときます。 無事到着できた方は、足跡代わりのコメントを残してもらうと助かります。 この際、名前内容は仮名に「足跡」でもかまいません。

FMへの苦言

以前お知らせした記事の本編です。 零式さんのテキストが来ました。 (kudoraさんお待たせしました) 以下抜粋です。 ………… 最近のFMは ・DJの選曲よりプロモ優先の同じ曲ばかり →毎日聞くとそのアーティストが嫌いになる ・やたら視聴者の電話参加 →プロのDJ…

天神ストリート.JP 回答

例の30分かけて書いたら消えてた事件d:id:spark:20060613の時のネタです。 書いたつもりですっかり忘れてました。 m(u_u)m 関係者の皆さまには、遅くなった事をお詫びします。 担当者様からの回答の骨子は3つ 1,番組を持ってる人以外のブログライターへのメ…

宮崎話

飛行機で宮崎についたものの、招待状を保持していたはずのオヤジが、 「招待状?置いてきたぞ」などと言い出し、 ホテルがあやふやで、いきなり途方に暮れる羽目になりそうだったのはさておき、 まぁ良い家族旅行と結婚式でした。 我が従姉妹ながら、和服が…

宮崎行き

いとこの結婚式に行って来ます。 沖縄に大学受験行った以来の飛行機17年ぶりぐらいか? 何てことだ(笑)

ようやくシャナの新刊出た。

と思ったら微妙なタイトル。 案の定、短編集でした。 3編の内2編が、 X(テン)と0(ゼロ)の前後の話なので、 (変に出版順にこだわるより)それらを読んだ直後の方がわかりやすいかも そう、正に鏡幽さんid:kyouyuuのための出版タイミング(笑) 灼眼…

HERSHEY'S Caffe Mocha(カフェモカ)

たまにコンビニで見かけて、 何も知らない人が買ってエラい目に合う、 「あの」HERSHEY'Sココアのカップドリンク。 甘い物好きには、 「流石HERSHEY'S、チョコシロップの流れを汲んだ、アメリカンな甘さ」 だが、一般人には 「歯が溶ける様な甘さと濃さ」 と…

orz

30分かけた文章がなぜか消えてる。 ハテナのバカ〜!

警告

いるかどうかわからないけど、 winnyを使っているなら直ちに使用を停止する事! Antiny(通称キンタマウィルス)や「山田オルタナティブ」等の暴露タイプのウィルス(正確にはトロイ)の件はマスコミの活躍もあって知られているが、 先月末からwinny本体の脆…

8時半時点の追記

四国は遅れていただけで、やはり揺れた模様。 異常に最大震度域の広い地震だな。 今の所、目立った被害がないためか、ニュースも落ち着いたもの。まるで「地震は夢だった」かの様だ。

地震きた

5時過ぎに地震が起きて飛び起きたが、 家族は反応なし。 気象庁も混乱してるのか、 最初、広島と大分両方を震源として発表があったが、 震源は大分南部で決まり。 広島と大分が震度5弱か。四国は結構強いな。

キツイ

土曜日に練習の相手を務めて、日曜日が本番の「相撲大会」 パシリまくりで、腰から下が筋肉痛で大変なことになってます。 座ってる分には良いのだが、中腰とかになると倒れます。(苦笑)

ちょっとマテ、テレQ

TV

「ハルヒ」しれっと時間帯変更かよ おかげで26時半から、27時までビデオの前に張り付きぱなしだったじゃねーか。 結局26時55分と言う実に半端な時間から始まったのだった。 翌朝7時起きなのに… orz

天神ストリート.JPの対応

今まで送ったメールを公開するかどうか検討中。 感想や要望、質問などメールを送ったが(短いもので)10日間も音沙汰なしなので、 7日に某DJに愚痴ったら、その日の22時28分に返事が来たが、 内容が挨拶程度で肝心の質問に答えてなかったので直ちに再度メー…

今後の予定と言うかメモ

メロで一大センセーションを巻き起こした零式(ぜろしき)さんのメールをコピーさせてもらえないか交渉中。 あれは、今のFMの抱える問題点を上手く抉り出した傑作でした。