2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安

最近のラジオ等で「DJになりたい」「話す仕事がしたい」「ラジオの裏方(ディレクター)になるには?」 等と言うのを聞く、 一方で専門学校で促成栽培状態の人間が、ろくに(AD等の下積み)経験も積まないままディレクターになってる事もある。果たして彼ら…

怒ってます。

以前も似た様な事を書いたが、メッセージを読むヒマの無い様な構成のワイド番組ってどうなんだ? 昨日のパークサイドカフェのおかげでムカついたままだ。まず、番組前に 「オフレコ・企画提案」と件名を付けてメッセージした。 内容的にはMCTがらみでパー…

追記

全部のメッセージを読めと言う気も権利も私には有りませんが、扱い方に「読む気そのもの」が見えないのが問題。 ボツになる事自体は他局で慣れっこだしね

サイマルラジオ

複数のコミュニティFMが協力してインターネット放送をしていた サイマルラジオサイマルラジオがどうもジリ貧のようだ。 FreeWaveは後発(7/1開始)なのにいきなり一時停止(7/21)、からそのまま終了宣言(8/19?) 実質3週間しか参加してない。 その後1局増えた…

撲殺天使どくろちゃん

電撃の日だが、今月「買う買う光線」を出してる物が無い。 勢い余ってコレに手を出してしまった。流石はライトノベルの極北とされるだけあって… 軽っ!ダメだ2巻以降は買えねぇ 撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)作者: おかゆまさき,とりしも出版社/メーカー…

マッチング考察続き

リスナー層の例を挙げたあと色々考えていたのだが、 他のcFM局を知らないので、話題をFreeWaveに絞った場合 「現状ではリスナー層を想定した番組作りは意味を成さない」 とも結論に達した。 ぶっちゃけ、そもそもの分母が小さすぎるのだ。 確かに聞いている…

呆れた

新番組になって初日に、思わず旧番組のメルアドを言ってしまう。 まぁ、(誉められる事では無いが)良くある光景ですね。 大抵はすぐに気づくか、スタッフに指摘されて、 「あわわ、やっちゅいました、すみません」と、微笑ましく訂正して終わりなんだが、 …

感動した、失望した

今日はFreeWave天神FMの 改編初日&9周年記念日なんと今朝の段階でタイムテーブルが更新されてる!タイムラグなしとは、感動した。だが、問題は「9周年特番」 実際には新番組R.P.M.の中の「9周年特集」でしかなかった。 局長出演も携帯電話で、とび気味の…

リスナー層考察

Fromさん のところに出した議題を、自分なりに考えてみる まず、 リスナー層とは,ラジオを聞いてくれる人々の分類のひとつと定義して 具体例は? 主婦層、(事務所番等でラジオを聞ける)OL、学生(中高と大学に二分可)、 外回り営業職(含むドライバー業)…