2005-01-01から1年間の記事一覧

RPM土曜版

いつもなら、裏のクロサタが強すぎて聞けてないので、特番以外では初めてまともに聞く。 ある意味FreeWaveのワイド番組で最後の未開の地(笑) でも、磁場が無い。 このDJは東京から来たそうで、確かにテクはある。 でも、味に欠ける。

カウント2.5

定期購読の雑誌受け取りに行ったら、「また」ヒモ傷入りの本を渡された。 家に帰って見つけた前回と違い、店を出てすぐ確認したので、クレームに行くと、当然ながら店頭品の中から一番状態の良いものと交換。 「次は無いよ」とクレーマーらしく捨て台詞を残…

う〜ん

道士郎の最終回は「ナニそれ?」な印象薄い感じ。 問題は「からくりサーカス」 また藤田氏にトミノ監督が降りてきた! イデオンのリスペクトは「あいこら」だけで充分です。(泣)

Raul Midon「State of mind」

個人的に「今年のベスト」だと思ってる ラウル・ミドンのState of mindを収録した同名のファーストアルバム 行きつけのCDショップでようやく見つけたので購入。 リアルで俺を知っている人間は、洋楽を買っている時点で驚きだろうが、 更に「今年のベスト」と…

キノの旅Ⅲ&Ⅳ

もう何も言うことはない。 素晴らしい。 つーかコレだけ多様なテクニックの博覧会状態だと、 この系統の短編連作な旅モノは当分出てこないな。 何書いてもパクリ疑惑にさらされるだろう。PS.キノに関しては(ネタばれ以外は)書きようが無いので、これ以降書…

うへ〜失敗した〜

30分近い無音に耐えきれず、またラジオつけた。止めときゃ良かった。モエラジが最低なのは相変わらずだが、 更に底が抜けた様なヒドい事になってるのが、 ミュージックソン 安い芸人のステージ寒いのを通り越して腹が立つレベル 客席ドン引きで司会者も一人…

アヴァンティ

ナニこの萌え展開(笑) ちょっとしたお節介の連鎖で、あの二人がプロポーズとは… 数年前ではこの組み合わせは考えもしなかったよなー。 こんなクリスマススペシャルなら大歓迎だ。 メリークリスマス みんなに少しずつの幸せを さ、へんなの聞いて後味悪くな…

フライングは良くないよね、うん(笑)

目次にお休み報告の無いのは、久しぶりな気がするのは、気のせい?アレの代わりに読み切りが入ってるが、それ以外はこれでフルメンバー体制って事だよな? 読み切りは読み切りで、アソコ*1とかが、微妙にお祭りなんだろうな〜 *1:マンガがあればいーのだ。

良いのかこれで?

アチコチ走り回ったお陰で、いくつもの局をチューニングしたが、 ニュース以外で何故休日なのか言っていない。 「クリスマス、イブイブです」 「3連休です」と、 まるで日本もクリスマス休暇が導入されたかの様な勢い 別に、「陛下に感謝せよ」とは言わない…

されど罪人は竜と踊るⅥ&Ⅶ

どちらも短編集、 前作のどん底っぷりの後だけに、 救いがあるか?と 思うのは甘い。超秀才なガユス君は、天才やそれ以上の化け物との、絶望的な差を思い知らされつつ、貧乏で不幸な生活を続ける。 関わった弱者もやっぱり不幸揃い。 う〜ん最後の「翼の在り…

いくら安くても…

ローソンのチャーシュー饅。 120円(ファミマは190円)と言う安さに驚きながら買ったが、 アレはダメだろう。肉系なのに、中身の歯ごたえが、粒あん程度かそれ以下って、 アリエネー! 肉まんはそこそこなので、 絶対にそちらを勧める。

狙いはわかるが…

ミニストップの豚角煮まん 狙いは前述のチャーシュー饅と似た所だろうが、皮が密度ありすぎでぶ厚いために、水分が…角煮だから、噛み方次第で肝心な肉が落ちる危険性も減点対象 結論 もう少し頑張りましょう。

最近お気に入りのチョコ

ファミマの「ぼくのおやつ」シリーズのエアインチョコ 100円でこのボリューム感は、コストパフォーマンス最高! 味はフルタの製品なので、「可もなく不可もなく」と言うレベル エアインならではの、噛んでも、舌の上で溶かしても、OKな食感は楽しい。

えぇっ!

「道士郎でごさる」が次回で最終回? 割と好きだったんだが… アレか? ヒロインのツンデレ分が足りなかったか? 最近のサンデーは萌え系の役者が揃ってたからな〜 つーか、微妙にジャンル分けしづらい立ち位置で、 インパクトが足りずに、読者の食いつきが悪…

今なら10円引き

ファミマのチャーシュー饅 うまし! 口に持っていく角度を間違えると汁が大変な事になるが、それも一興

なんか足りない?

予定通り、ボーボボ復活 ウワサ通り、D.Gray-man復活 予告通り、デスノ取材休暇 予想通り、HxH一文字も無し(笑) あんまり普段から休み過ぎて編集部も特別ページ作るネタが切れたか?

訃報

昨夜、近鉄やオリックスで指揮をとられた、 仰木彬氏が亡くなられました。いち野球ファンとして追悼の意を表したいと思います。ご冥福をお祈りします。 同日親戚のお爺さんも亡くなったのだが、こっちの方がショックだったな。

その後のハヤブサ

S&T

内部に漏れた燃料を徐々に抜いてから、姿勢制御を取り戻すはずだったが、新たにガス漏れが発生し、更に状況悪化。 これを受けて、プランの見直しをして、救出運用モードへ移行。 帰還を2010年へ延期する事で時間を稼ぎ、一年ほどかけて安定させ、イオンエン…

されど罪人は竜と踊るⅣ&Ⅴ

正式名は長いので略(笑) 「しかし、よくもここまでエグい物かけるな」 と言うのが正直な感想。 救われなさは記憶している限り最悪、暗澹たる気持ちになる。 でも、途中で放り出さず、次の巻も買おうと思ってるのは、どこかに魅力があるんだろうな。 くちづ…

灰よ、竜に告げよ〜されど罪人は竜と踊るⅡ

また伏線ふえた!(笑)前作で大風呂敷と評した仕掛けは、更に広がり、魔法はさらに派手に、今後絡んでくるであろうキャラは倍増の勢い。 参ったな〜 敵の強さのインフレも凄い事になってるが収拾つくのか? 灰よ、竜に告げよ―されど罪人は竜と踊る〈2〉 (角…

キノの旅Ⅱ

あ〜もう、上手いなチクショウ(笑) 正直嫉妬さえ感じる。 使っているテクニックそのものはそんなに高度ではないのだが、 使い方とタイミングが素晴らしい短編なのでリズム良く、あまりに簡単に、 何かしながらでも半日で読めてしまうのがもったいないので…

続・悲しいお知らせ

「金色のガッシュ!!」の雷句誠先生右手負傷のためしばらく休載 何だって〜!?

「七人の武器屋」

ずいぶん昔のネタだが、昨日ISBN貼りをしてて、 まだコレのレビュー書いていない事に気付き、ワザワザ読み直しました(笑) 第17回ファンタジア大賞佳作だそうですが、準入選よりもコッチに買う買う光線が感じられた。 素直に読んでて楽しい。 主人公達のテ…

メモ

今回からISBNを付ける事にした。 過去に遡って適用アフィリエイトには参加してないので、 「少しは彩りになるかな?」程度の動機ですが。

このライトノベルがすごい!2006

ひたすら西尾維新のインタビューに価値がある一冊。 作品別Top10でビックリ。 最近手を付けた「キノ」と「されど〜」を除いたら「ハルヒ」だけしか読んでない! 「戯言」にも手を伸ばすべきかな? このライトノベルがすごい!2006作者: 『このミステリーがす…

されど罪人は竜と踊る

先日買った内の最後の一冊。コレのみ足掛け3日かかった この作品は、良くできたヘビメタに似てる。 轟音にも似た造語と設定の嵐に普通の人は入り口で諦めるだろう、そこを乗り越えた者のみにリズムと旋律を味わう事が許される。 30ページ位は厳しかったが…

「キノの旅 」

言わずと知れた人気シリーズ一作目 読みやすく淡々とした語り口の中にも、密度感のある短編の塊。暗すぎない独特の世界観とキャラ立ち。人気出るハズだ。 でも、女性読者にはあのマニアックな銃関係の描写は大丈夫なんかいな? キノの旅―The beautiful world…

「アストロ!乙女塾!」本田透

なんか買う買う光線出てました。(笑)ほとんど帯の「本田さんやりすぎ…」の倉田氏の推薦文で分かりますが、 演出としての過剰が効いてます。 SNEG?(ソレ何てエロゲ?をこう略するらしい)と聞きたくなりますが、とりあえずオリジナルです。(笑) ア…

モエラジ

久々にBモードで爆撃 聞いているだけで腹が立つレベル 萌えを狙うコンセプトは分かるが、「作ってる人間が萌えを知らなかったらこうなる」と言う悪い見本「ご主人様やお嬢様を萌えさせるぞ「 と言ってるパーソナリティ自身が、針振り切るほど大声で「モエー…

ハヤブサ

S&T

今回はきちんとタッチダウンに成功した模様 後は無事な帰還を祈るのみ。 あれ?チョイ、スラスター関係トラぶってる? 詳細は Garbage Collection 松浦晋也のL/D あたりを読んでもらう方が俺の下手な説明より数百倍意味がある。