2006-01-01から1年間の記事一覧

『バッカーノ!―The Rolling Bootlegs』

連休対策にいくつかのシリーズの第1作目などを買った中の1冊 アタリでした。 世界観に裏付けされた大きすぎる謎もなければ、 悪役はキチンと悪役だし、 主人公達は憎めないいい奴(善人とは言えないよな)だし。 エンディングを二つに割って本文を挟む構成…

4・5合併号

分厚い!月刊の方かと思ったよ。 短期集中連載2作品はともかく、 全体的になんか変に安定して話題性に欠けるな〜 逆に、主にサンデーを扱うマンガブログがどう書いてくるかな?

あ〜ぁ

『円卓生徒会』 本田『電波男』透の新作 最初から「新シリーズを始める」とのスタンスで書いてるから、 いつもの「行き当たりばったり感」が少ないので、 良く言えば安定してる、悪く言えば意外性に欠ける 今作は、(いつも通りに)ヘタレ主人公と、ツンデレ…

コレ、コレ!

『戦う司書と追想の魔女』 この小出しなヒントや伏線が意外な所につながりながらも、 全体のピースがピタッとハマる感じ。 コレは気持ちよい。 最近は、見え見えなんだけど、構成テクニックで無理やり隠すタイプ。の作品読むことが多かっただけに、なおさら…

蛇足な補足

下のコメント欄が本文と関係ないですが、 この記事NHKのコミュニティーFM特番 - Spark雑記帳 の関連です。 詳細を知りたい方は以下の記事も参照してください。 2006-12-24 http://media.paslog.jp/article/522564.html

面白いんだが…

『戴天高校勝利部』 一言で言って秀作 担当者の 「キャラが立っててこのままにするのはもったいない」 と新人賞予選敗退からの「敗者復活」みたいな経緯をたどったそうだが、 キャラ以外は原型を留めていないらしいにしても、コレで大賞は厳しいかな? (か…

NHKのコミュニティーFM特番

とりあえず、FM小国さんハウリング対策って知ってます? 他の所はフロムさんなどがまとめられるから、スルー FreeWave(天神FM)について、 エリア人口220万人って、大胆な丼勘定だな〜(笑) 「市町村単位」がコミュニティーFMの建て前上のエリアなんだから、…

対ゲーマー暗号

「フラグが足りてない」と諦めていたルートでイベント発生 「どうする俺?」 カードは四枚 (どうやら劇団ひとりではなかったらしい(笑)) 家庭の用事優先 風邪の養生 会いに行く 約束してあった汎用のイベントに参加 ジョブは「ヘタレ」(笑) 二次元ジゴロ(…

ありゃ?終わり?

『七人の武器屋−戸惑いのリニューアルデイズ』天下一武器屋大会から帰還を果たしたお馴染みのメンバー。 優勝賞金こそ逃したものの、 どさくさまぎれのドラゴン退治の報奨金での、店の再建計画を考えます。 一方、街はドラゴンハンター試験が近所で行われる…

さすがは火浦功

『ファイナル・セーラー・クエスト 完全版』 書店の本棚で、たまたま見つけた(笑) 奥付が平成十四年四月になってるよ。 いや〜、完全に見逃してました。 中身は火浦功らしいスチャラカ物 ラック(幸運値)だけで、周りの迷惑省みず、楽しいダンジョン内スク…

ヒドい話

前の晩 「もう片方は、待ってても終わりそうにないので、明日の朝積みで」 そう言われた、 既に積んでいる荷物は8時半〜9時指定なので、朝は余裕を見て7時半に決定。 当日6時起きでトラックに乗って指定時間に工場に行くと、 担当者が来てない。 思えば…

大惨事

ちょっと思い立って部屋に床置きしてる本をどうにかしようとしてみる。 まずはコミックと文庫を整理 大変な状態になりました(笑) 一応シリーズ毎には分け終わりましたが、収拾がつきません 左上にある『終わりのクロニクル』シリーズの凶悪さはともかく そ…

内容わかる人間は仲間なので気にしない

注:内容わからない人はスルーしてください。 決して検索などしないように(笑) 「戦国ランス」届きました 20時〜21時指定のはずが、届いたときには報道ステーション始まってました(苦笑) パッケージ真ん中下はシイル? コレが通販特典の扇子 こう来…

中島みゆきのオールナイトニッポン?

あれ?二人でかけあいやってる コレは違うのでは? 途中で中身をおうのをやめました。

遡り書き

11日と12日分にUP忘れてた分をUPし直して、加筆修正。

水月記

1周目終わり。 「どうも雪さんルートでは無いな」と確信して後半意地になって他のフラグ回避(笑) 見事に振り切りました(笑) コレで良いのだろうか?

ウザい

昨日の午後から、 「今年の漢字一字」の話題を、 番組が変わる毎に聞かされる。 まぁ、これは話題なんで仕方ない。 問題はその後 「今日は『あなたの今年の一字は?』を聞かせて下さい」 てめーら自分で考える頭はないのか? 毎年毎年繰り返しやがって 酷い…

これまた微妙な…

『神様のパズル』 「SFなテーマのミステリ風青春小説」 以上、説明終わり(笑) 第3回小松左京賞受賞作にして、映画化も決定してると言うのだが、 正直そんなに面白い? 確かに「宇宙の作り方」を解き明かす件は、結構SFしてていい感じだが 青春小説と…

惜しい

『付喪堂骨董店』 この作品を評価するなら、 ガジェットもキャラクターも世界観も悪くない。 が、唯一、構成が悪い 犯人(?)や、ポイントを特定させないために、 構成や一人称を工夫してるのだが、余りにクドすぎて鼻につくのだ。 で、隠す事に成功してい…

キャンペーンに参加してみる

“Wii欲しい!” ので適当にビデオ探してみた。 やっぱり今年はハルヒだろうと言う事で、「ライブアライブ」 これで良いのかな?

買っちまった

例の某ゲーム買いました。 おかげでまた「ひぐらし」は中断です。(苦笑) で、買うときに気になったのが、 カード番号を入れる画面には出なかった鍵マークが、 ネットキャッシュの番号入力の時には有った事。 やっぱりカードの時に暗号化効いてないんでは?…

コレはちょっと…

DL販売で某ゲームを買おうとしたら、 カード情報を打ち込む画面が、 サイズ決めうちのポップアップウインドウ 一応「SSLで保護されてる」とは書いてあるものの、 鍵マークが出てない(ポップアップだから?) コレではカード番号打ち込む気にはならない…

だから言ったじゃないの

アビスパ1-1の引き分けで、アウェイゴールルールにより 降格決定しました。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 前回0-0で引き分けた事に対して、 「今回アウェイゴールが有るのだから、次の試合は状況的に、引き分けでも負けと同等じゃないか?」 との(我々の)心配の声に…

ジャンプ02号

先週は「おっぱい祭り」でマンガ系ブログを大騒ぎにおとしいれたジャンプですが、 まだ続いてます。 今週は「お風呂祭り」ですよ 今度も3作競作ですよ 「ラルグラド」と「トラブる」は想定内 だが、もう一つは「M0」ではない! う〜んソッチか〜(笑) アレ…

コレだけは言わせろ

約1年休んでも、 まるで1週しか休んでない様な再開 って アリですか?

後日ではなかった(笑)

『狂乱家族日記 番外そのいち』 狂乱の短編集 読んで気付いたのですが、 こちらも 獣耳&しっぽ(こちらは猫ですが) 「自称神様」な人外で偉そうな言動 ムチャクチャな戦闘力 見た目少女だがもっと年上 ツンデレ あれ〜、見事に誰かと重なります(笑) ですが…

えぇ〜?

新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉 (角川スニーカー文庫)作者: 水野良,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 713回この商品を含むブログ (76件) を見る狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)作…

シュールすぎ

15日は「戦国ランス」の発売日。 通販で20時ぐらいに届くように予約済み。 一方で、 25時から「中島みゆきのオールナイトニッポン」スペシャルが放送される。 ランスしながらみゆきさんを聞くのか? なんかエラくシュールな光景になりそうだ(笑)

訂正しました。

11/30のBBボーイズ関連記事。 コメントでの指摘を考慮の上一部改変しました。

ふと思ったんだが

「デジタルラジオ」を名乗るより 「3セグ」と名付けた方が、 「ワンセグ」が市場に広まりつつある今となっては、 認知度を上げるの楽ではないかな? しかも数字の意味も知ろうともせず、 「「数字が大きな方がエラい」 と刷り込みされてる消費者が、 「1よ…