2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック』

通称「ポリ黒」の一冊目、出来れば『まーぶる』よりも先に読んでおきたかった。*1 これほど読む前と読んだ後で、カラー口絵の印象が変わる物も珍しいかも。 ポリフォニカの世界で刑事物をやれると気付いて、提案した作者は偉い。 おかげでポリフォニカ世界の…

GWのスケジュール

28日仕事 29,30の二日休んで 1,2の二日働いて 3−6の四日休み でも、地域の役員の仕事が 29,30,6と三日も入ってる。 しかも今日の会合で、ノートとってたら 「PC使えるよね?書記やって」と緊急任命。 資料整理も入ってしまったら休みが休みで無くなるんです…

『戦う司書と荒縄の姫君』

なんじゃこりゃ!!!! タイトル見て「なんだ?」 20Pで「なんだって?」 読み終えて「そんなんありか?」 今まで読んできた中でも最悪に近い読了感。 この世界の仕組みが「酷い芝居」である事は以前の巻でわかっていたが、 ソレを覆すだけのポテンシャルを持…

地方の悲しさ

本日もファミ通文庫入荷せず。 しかも今日はポイント2倍day 本当なら悲鳴上げながら、大量のファミ通文庫を買い、 「2倍ポイント付いたから良いや」 と変な言い訳で自分を誤魔化すパターンなのに(泣) ラノベ関連のGW最終入荷はスーパーダッシュ文庫と早…

記事アップ

25日分に記事追加

あー、ビックリした

地元の某ショッピングモールのそばで、遠目に ツインテール、やや光沢のある赤い長袖、 黒いミニスカート ひざ下の黒っぽい靴下、 の後ろ姿の女の子を発見! わかる人はわかるでしょうが、 もう、凛のコスプレにしか見えない!(笑) 追い抜いてミラーで前姿を…

リニューアル完了?

どうやら、午前中に頻発していた表示化けも午後に落ち着いた模様。 これで目立った不具合は収まったかな?モバイル版はてなダイアリーリニューアルに伴う不具合の修正2 - はてなダイアリー日記 今回のモバイル版「はてな」リニューアルは、 わたしの様な携帯…

記事アップ

23日24日に、 「諸般の事情で」上げられなかった感想記事アップ

・?瀬?奪轡腑・ tabindex=

トラブ・海④虜F?了転紊欧箸个・蠅法・高速道路上でトラックこ・?折 なんだこりゃ? ようやく携帯からUP出来る様になったと思ったら 今度は文字化けかよ! はてなの意地悪はどこまで続くんだ? モバイル版はてなダイアリーリニューアルに伴う不具合の修正に…

なんじゃこりゃ?

*1 「はてな」の携帯版のデザインが大幅にリニューアルした? 13時頃は以前のままだったのに… 今朝の時点では、「お知らせ」なかったと思うんだが… 慣れてないせいか微妙な使い心地。 メニューが記事の下に出るので、ショートカット覚えるまで戸惑いそう。 …

『メイド刑事(デカ)3』

最初に注意 今回は「あとがき」読まない方が幸せです。*1 ぶっちゃけ、このテクニック論で、キャラが薄く感じる様になります。 今作は2話構成 最初に執事の朝倉老人の孫にして、 レディースでも持て余し気味の少女、ルカの登場編 スケバン刑事のフォーマッ…

『スラム・オンライン』

ある意味ベタな青春小説 >> 坂上悦郎は格闘オンラインゲーム「バーサス・タウン」(通称VT)で、 カラテ使いテツオとして日々腕を磨いている。 ネット廃人に半ば足を踏み入れていたが、 大学の講義で偶然知り合った薙原布美子と、 (本人にも)なんだか良くわ…

『メイド刑事(デカ)2』

なんで入浴シーンがあんなにアッサリでカラー口絵も無しなんだ? 確かに胸はもの足り… (><;)☆彡アイタッ 誰だ妙に重いクイックルワイパーなんか投げつけたのは… …〈しばらくお待ち下さい〉… いやぁ、口絵のウエディングドレス姿は美しいですねー どこの女…

『ヤングキングアワーズプラス』

また、ヤンキン関連の別冊が休刊。 OURS別冊としては何度目だ? もうバタバタと一挙2話掲載で、無理矢理に主力連載を終わらせてます。 それも複数。 他にも一応ケリはつけたものの、「大幅加筆修正で単行本化」 と書いてあるものもあり。 ヤングキングアワ…

オマケ

前日購入の中に『ハヤテのごとく(11)』*1があり。 初回特典として、プラスチック栞がついてきました。*2 コレが薄い小さいで使いにくい。 入ってる事を知ってて確認のためにパラパラめくっても1回で見つけられ無かった位だし、 下手なさし方してると、折…

本屋にて

本日の本代5冊で3738円*1 なんと言うか、約1500円の某雑誌が… NHKの語学テキストの平台にて、 今月のカラーが薄紫色なので、 思わず 「♪スミレ、September love 」 と口ずさみかけて、 「いや、9月ちゃうし」 と自己ツッコミ *1:本屋で買えない早売りジャ…

カルピス「新発見 乳性元気飲料 EnergySquash(エナジースカッシュ)」

「何を考えてるのだね?君は」(byキムリン) つまり、飲めなくはないが、発案者に疑問を持つレベル 「カルピス」と「デカビタC」を混ぜてみました! 以上! みたいな。 もしくは、 親会社*1から 「添加物の使い方が少ない」 と言われたので、 「ぶち込める…

メディアミックスの功罪

PS2版Fateが発売になって、 こんな紹介記事や、 ファーストレビューがチラホラ出てきてますが、 ラノベ読みの方にも、始めている方が居ますね。 平和さんとか。 んで、中でも目に付くのが、 「ゲームの方は初めて」みたいな記述をされてるサイトがある事です…

『神曲奏界 ポリフォニカ ミッシングホワイト』

通称に「ポリ白」3巻 急がないと某氏に追いつかれるので、 読んでいた本を中断して、コッチ優先(笑) ミナギによって、自分の出自の秘密を知った スノウホワイト(スノウ)は、 己の契約精霊であるブランカへの信頼が揺らぐ、 そこに生徒の契約精霊が消える…

伊藤園「英国式紅茶 ダージリンブレンド ストレートティー」

…昨日よりは短いか。 流石は伊藤園、 無香料無着色低カロリー と正面に明記です。*1 自信にあふれてます。 実際、 香り、色、共に昨日の「紅茶花伝」に勝るとも劣る物ではありません。 カロリーも、 500mlで72Kcal つまり100mlで14.4Kcalで、 看板に偽りなし…

紅茶花伝黒砂糖入り焙煎紅茶まろやかストレートティー

名前なげーなオイ!コカ?コーラの紅茶の新シリーズ 「コンビニ限定スリムボトル」とか言うPETボトルだが、 450mlで147円だと微妙に損している気がする。 味は「黒砂糖入り」の割りには、クドくないかな? やはり、午後ティーの方が好き。 にしても、*1100ml…

投票基準

統一選挙の後半戦始まりましたね。 今度の分は、市町村の首長や議員で、 前半の県や政令指定市のそれと比べてより生活に密着してます。 大半は地縁血縁に頼る選挙戦でしょうが、 それらの「しがらみ」とは無縁な生活をしていると、 「誰も知らないから…」 と…

本日休暇日

色々あって本読んでる暇無いし、 ラジオも聞いてないしで何も書くネタが無いと思っていたら、 仕事の資料調べの最中にチョッと覗いた某ブログ*1に見逃せないネタが 映画『学校の階段』試写会で、主人公の黒川芽以が映画の魅力をアピール - ファミ通.com いや…

噂には聞いていたが

4/11の「ヤッターマン」に続けとばかりに、リメイク実写化ネタ ハリウッド版「マッハGoGoGo」、スタート - ITmedia NEWS 権利を獲得の話はだいぶ前からあったのだが、 「横取りされないための仮押さえ?」的な見方もずいぶんあった。 でも実際に作業は進んで…

『メイド刑事(デカ)』

ザ・様式美(笑) 国家特種メイド資格を持つ若槻葵は、 若き警察庁長官海堂俊昭邸に仕えるメイドである。 一見きゃしゃにも見えるが、早朝の侵入者3人組を、 特殊重合金製クイックルワイパー1本で叩き伏せ、 ご主人様の部下に引き渡す程度はなんら問題無く…

『バッカーノ1934完結編 Peter Pan In Chains』

正直、手間取った。 ただでさえ登場人物多いのに、変則的三分冊で、 どこがどう繋がるかグシャグシャになる 三冊並べての一気読みをお勧めします。 アルカトラズ島の地下深くでヒューイが右目を抉られた翌日、 シカゴで 三百ヶ所同時爆破事件と二百人失踪事…

あれ?

ニュータイプを買いに本屋へ ラノベの平台眺めて新刊での買いもらし*1が無いことを確認。 今読んでいるバッカーノの後に、 「ポリ赤」か「ポリ黒」に手を出そうか? とGA文庫の棚の前で悩む事10分 なぜか手には 『メイド刑事』が… あれ? *1:シリーズ物。新…

セレーネの話題

S&T

先日、メロヒールOh!で応募した「星に願いを」キャンペーンの受付確認書が届いたようだ。 虫の百八十八/月への使者 このメッセージが搭載される月周回衛星セレーネなんだが、 正式名称はセレーネなんだが、別に愛称を付ける事になったそうだ。 JAXA|月周回…

久々のBモード

グツグツ煮えてます。

悪夢再び?

各所で話題のヤッターマンとガッチャマンの実写映画化の話 「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化 - ITmedia NEWS もうコレだけで ( ̄○ ̄;)冷や汗モノですが、 続報でヤッターマンは 総制作費13億円の大エンターテイメント 三池崇史監督 配役は大物…