2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱アニメ4話

TV

結局1時間遅れで放送でした。 朝の3時前にタイマーセットし直しましたよ。 賛否両論の第一話に劇中劇に続いて、時系列無視でのシャッフルです。 (来週の5話で3話の続きらしい) やはり例の1話は 「これ位理解出来ないなら原作を買え」 と言う選別だっ…

買ったラノベ

「涼宮ハルヒの憤慨」 例のアニメ版1話で映像系のサークル活動したことある人々を 「あるあるある」と言わせたのですが、 今度は文章系サークルの人々がもだえる番だ(笑) ハルヒ編集長の手腕で、(この手の活動で一番苦労する)締め切り破りが、事実上出…

今日の巫女さん

相手が局のオーナー社長とは言え、だれか止めろよ。 「ホントがウソかわからないけど」と 前置きしたって、 「直木賞作品にしたって、ゴーストライターが大体書いて、出だしと全体を整えるだけだから、作家なんて監督と一緒」 とは何事だ? そんなに訴えられ…

神様家族シリーズレビュー

まず、4巻。 連作短編なら短編集だと明記してもらわないとリズムが崩れます。(苦笑) とりあえずクールなロリっ子メメちゃんに萌えろ(?)で、5、6とシリアスな対悪魔(でも、説得と暖かさでなんとかしちゃうのがこのシリーズらしさ)を、 交えながら二…

久々にMWネタ

どうやってたどり着いたか分からないが、四月十日分のMWの記事にコメントがついた。 (Googleなどで一部のパーソナリティについてココが先頭にくるが、甲斐田さんはそうではない) で、最近のMWについての記事をUPしようと思ったまま放置している事に…

「ハルヒ」ネタ

カテゴリーが上手く収まらないので併記 あきばドットコム経由YouTubeの映像で、 またハルヒEDの追加が大量にあるのだが、 その中のひとつに注目、 まずは見てみて、 「ハイスクール!奇面組」の曲とミックスさせた YouTube ハルヒの「♪ある晴れた日の〜」のス…

今日の「巫女」さん(笑)

これほど萌えない巫女も珍しい、つーか燃笑度はえらく高そうな、 「ポンギの巫女」さんの今日のお話。 今日はこの間からのいかに忙しいかの自慢話に続いて、 今日でお別れの(こんな時期に?)パーソナリティ(以下P)からのリクエストで、 メイクの話。 さ…

4/15分に4/25の記事追加

お知らせ

またチョッとデザインいじります。 チョッとどころではなかった(笑) 新緑の季節に相応しいテーマを使用。 ただ、一番上のタイトル欄の色がイマイチマッチングしないのが残念。

今日買った本

「神様家族8」桑島由一 最終巻だそうだ。つーか、このシリーズのレビュー放りっぱなしなのに気付いた。どうすべ。 8巻読んでからシリーズ全体で書くか。神様家族〈8〉おはよう!こどもショー (MF文庫J)作者: 桑島由一,ヤスダタダヒト出版社/メーカー: メデ…

お知らせ

今まで使っていたテーマが「あまり好きではない(婉曲的表現)」内容を書く人のブログと同じだったので、 思い切って替えてみた。 グリーン基調でPOPな感じのモノを選んでみた、 色的にはお気に入りなんだが、本文の幅が狭い。 レイアウトに気を使うかも… で…

チョッとマテ

TV

例のハルヒの時間帯変更の詳細がわかった >TVQ九州放送 4/8から毎週土曜日 26:40〜27:10※ > ※4/29放映の第4話は 放送時間が26:30〜27:00になりますのでご注意ください。 > (ただし当日の「世界卓球選手権 女子準決勝」の放送時間が延長…

4/22分に「ハルヒ」ネタを書く、 途中で何回か失敗したのでトラバが変な風になってなきゃ良いのだが…

どうなんだろう?

Still Crazy For You がラジオで流れてた、 クレイジーキャッツの50周年企画と言うことで話題先行なんだが、 何度聞いても クレイジーキャッツ&YUMING では無く、 YUMING&クレイジーキャッツ に聞こえる つーか、ぶっちゃけ このYUMIN節全開のコレをクレイジ…

涼宮ハルヒの憂鬱

TV

やはり録画。 もともと深夜の上、TVQお得意の時間帯変更アリ、となれば普通の社会人はリアルタイムは苦しい。 (普通の社会人はそもそも見ないと言う意見はスルー) いやー、普通に面白いよ。原作が原作なだけに、「再現度」や「最近ありがちな高圧縮展開で…

エコロジーへの違和感

昨日の夕方も768の方を聞いてみた。 全体のトーンとしてロハスだか、スローライフだか、エコロジカルな方向性を目指してる様だった。 オジサンパーソナリティが説教じみたウンチクを語り、 相方の女の子パーソナリティが感心しながら意見を述べる。 まぁ、局…

「ひまわり」問題自己フォロー

S&T

火曜日のメロヒールO!に話題を振るだけ振って、 放り出していた「ひまわり7号」の件が大体わかったので、 報告したいが、こぞうさんの担当曜日が終わってしまい報告出来ない。 覚え書き程度にココにUPしておく、 2005年に打ち上げたMTSAT-1Rが「ひまわり6…

キョン、なんて恐ろしい子

某有名選手の引退宣言の話題で、キョンちゃんこと福本清子が又やらかしました。 栗田師匠が 「体酷使しての稼ぎと同額を、2・3日のCM等で稼ぐ世界を知ったら、どうしても傾くよなー」 と言ったのに対し、 「女の子が風俗で稼ぐのと一緒ですね」 と言い切りや…

4/15の記事。 私の書いたコメントを一部、本体記事に修正の上移動。

ちょー(笑)part2

夕方の「まずラジ」 コリン星人のパチモンめいた、キョンちゃん(23)が、嵐を巻き起こしている。 川柳も「新しい風」と言う評価だったが、事件はその次のコーナーで起こった。 栗田氏「その(語尾の)にゃんとかは意味あるのか?」 キョンちゃん「かわいい…

ちょー(笑)

PAO〜Nの新コーナー(コーナー名不明)で新(珍)製品紹介してて、今日のブツが 「こううんこ」 電話インタビューした相手がちょっとズレてて、 販売店名は自粛するのに 「うんこ」 と発言をくり返す(笑) いや、放送禁止用語じゃないけどさ。 そんなに…

「爆発卵」探偵ナイトスクープより

いや、噂には聞いていたけど、 コレはもう、呼吸困難になる程爆笑しました。 某局など、職場のPCからこのブログを見てる方は、 周りを確認して、ある程度の時間を確保した上で試聴すること。 警告はしましたからね。 トラブル起こしても一切関知しませんよ。…

涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ版

TV

例のスペシャルだった第1話は見逃したが、 本編の第1話を録画に成功、 あぁ、この「きょん」の独り言ナレーションとEDのダンスがネットで話題になるのだと納得。 でもね、おじさん達はこの独り言ナレーションにデジャヴを感じる訳さ。 何でかな?と考えて…

Style FM問題

http://d.hatena.ne.jp/spark/20060409#c1144979758 この一連のカプセルマガジンさんのコメントは、 独立して取り上げる価値があると判断しました。 2番目のカキコミの内容ほとんどが伝聞なのでウラの取り様がないですが、 事実なら考えものです。直接に放…

大きな声で独り言

(個人名は支障があると困るので書きません) 新ルートの開拓で障害報告関係がスムーズになった、 本来なら正規の代表アドレスルートが望ましいのだが、事実上機能不全状態なので、次善策として有効なら良いか。 おれ以外に障害報告を何度もするなんて考えら…

4/13「買った本」追加

買ってしまった

「神様家族」5〜7巻 桑島由一 神様家族〈5〉(MF文庫J)作者: 桑島由一,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/08/25メディア: 文庫 クリック: 465回この商品を含むブログ (64件) を見る神様家族〈6〉鉄棒工場 (MF文庫J)作者: 桑…

買った本

「神様家族3〜桃色貯金」「神様家族4〜シャボン玉ホリデー」桑島由一 シリーズ3巻目 ヒロインであるテンコの存在意義が問われるのが縦軸 横軸として、初の明確な敵キャラ登場、 でも、ホンワカ家族コメディなので、ガチンコバトルにはならない。 パパさん…

圧倒的じゃないか…

ようやく甲斐田さんもカードを切ってきた。 これで「ワンクール打ち切り」なんて不名誉は無いか。 しかし、一時間しかかぶらないとは言え、裏のTOGGYさんが強い、強すぎる 先週は奥様方をワシ掴みと思ったら、 今日はクールビズをテーマに、 デパート店員を…

もったいない

今朝、仕事で30分待ち時間があったので、スタジオ見学に行ったら、ちょうどMWの終了タイミングだった。 すると(顔なじみの)ディレクターが私の事を教えたと甲斐田さんが出てこられ、直にに会った。 良い青年だ。 山陰時代のファンがいまだに慕っているの…