2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払いの独り言

エントリーを紹介しておいて、 「読まずに書くけど…」 とか平気で書くやからは、信用ならない。 読めよ!

ビックリした。

土曜午後は「クロサタX」や「Avanti」がある関係で、 FreeWaveは、3時からのこぞうさんと5時半の「コスプレ天国」以外は、ほぼノーチェックだった。 改編時期で最終回ラッシュなので聞いてみたが、 こんなヒドい事になってたとは… 今日だけで判断下すのは…

『遅れて来た魔法使い―小娘オーバードライブ3』

「小娘オーバードライブ」シリーズのソノラマノベルズ版の3作目 あらすじ 小石川家の玄関を訪ねてきた、自称「魔法使い」は、のぼるの曾々祖父の道羅ェ門に受けた恩を返すために、 「何でもひとつ願い事を叶えます」と言い出した。 その場に居合わせた京士…

我ながら…

今週はいつもの本屋に行けてなかったので、 買いあさりモード 一番高価な札と一番大きなコインと一番小さなコインが各1枚出して、 札2種と5円玉の各1枚がおつりでした。 えーっ!? 内訳は 雑誌1 コミック3 ノベル1 文庫1 これでも、予定してたModel G…

マスター!(笑)

リスナーの 「私はお尻派ですが、 自転車の鍵を操作しようと前かがみになった胸元から見えた、 曲線と青いブラに、心が揺れました。 マスターもこの場合は覗きたくなるでしょう?」 とのハガキに対し マスターの谷村新司は 「私はお尻派保守本流なので、まっ…

FreeWave改編情報

現時点で私が把握している部分をメモ 朝番組リニューアル 月火水は、JUNちゃん 木金は、まなみちゃん 水曜カフェが今村アッちゃん*1の産休で空いたので、LUEちゃん ココまで確定 「金曜カフェから甲斐田さんが卒業」は本人が言ってるので確かだが、 代わりが…

『神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト』

通称「ポリ白」1巻 誰かが「黒」の次に「赤」へ行ったから、「青」「白」に進んだなんて、何の事ですか?(笑) 「赤」、「黒」、「青」の時代よりもっと前。精霊島が実在した頃のお話です。 記憶をなくして海辺に居たところをお嬢様に保護されて、お嬢様付…

『神曲奏界ポリフォニカ えきさいと ぶるう』

某キムリン*1のごとく 「残念賞!」 と叫びたい まだ『まぁぶる』に続いて「ポリフォニカ」2冊目だから、 詳しくは無いが、この口絵はダメだろう。 主人公がジャージ姿のチョイと引きこもりがちな大学生(or浪人生)にしか見えない ポリ赤や黒と同時期のハ…

『まあでみ・らでぃかる5 テロリストなんですけど。』

まず言いたい。 なんでこの作品をここに持って来る!? 1、「テロリストなんですけど。」 「羽瀬川拓人が銀行を襲ったテロ騒ぎに巻き込まれた!」その一報は学園に「祭り」をもたらした。 2、「可能性の問題なんですけど。」 拓人の「始源的神魔創造者」とし…

ハヤブサの話

S&T

ココでは何度か取り上げたので知っている方も多いと思いますが、 ハヤブサのまとめです。 ハヤブサって知ってますか? イオンジェット推進と言う特殊なエンジンを使っての長時間制御飛行や、 (月以外の天体では)NASAすら成し得ていない、小惑星への接触後…

『まかでみ・らでぃかる4 妹なんですけど。』

色々あってup遅れた ココを読んでくれている常連には説明不要な 『まかでみ』シリーズの短編集4作目 まず、口絵のカラーページが短編マンガですよ。本編に絡むので、読み飛ばし禁止 「妹なんですけど」 エーネウスの魔界時代の意外な関連が見れる短編 「フ…

なんだかな〜

厚生労働省の自爆しまくりでスッカリやる気をなくしてるが、 やはり、タミフル問題は色々まずいと思う。 この記事を見て欲しい http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070323i301.htm タミフルだけが異常行動の原因ではない証拠の一例だが、 問題は タミ…

『まじしゃんず・あかでみい7父親奪還!?』

拓人が進路を悩むなか、父親が帰って来て、 約10年間もの親子関係の空白にお互いに戸惑う父と子 だが、明人が拓人のクラスに転校して拓人と鈴穂に仲間になれとせまる。 周りの人間の安全も具体的に考えなくてはならなくなった拓人は、父親との関係を更にギク…

『神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる』

ポリフォニカを段々無視しづらくなってきたので、 どのシリーズから手を付けようか迷っていたところ、 全シリーズが収められた短編集がちょうどあったので、 カタログ代わりに読んでみた。 「ぶるぅ」ドジっ娘メイド属性な精霊ルーファが主人の生活破綻者に…

『まかでみ・らでぃかる3 正体不明なんですけど。』

短編集なためかアッサリ読めたので、もう一冊。 長期連載ならお約束(作者談)の記憶喪失物。口絵とタイトルでネタばれですが、ガラドボ…では無く釘バットはお約束のアレですな。 待遇改善の要求を通すべく、佐久間先輩の弱点を探っていたミヤビとシンクラビ…

あれ?いつの間に…

ほぼ毎週、畑先生の文をチェックしてる http://websunday.net/backstage/backstage.html ですが、 以前の更新回数記録保持者だった、K師匠の名前が消えているような… 同社内の他紙ならともかく、他社に移った奴は…って事ですかね?

噂には聞いていたが…

こちらをご覧ください 口内炎が治らぬ - ションボリズム これ全部NHKのテキスト4月号の表紙画像だそうです。 英語だけでも何種類もあるのに驚いたが、必要な分を探すのに苦労しそう。 更にコレが統一したまま毎月色が変わると聞いた日にゃー 各書店店員の…

どうなる事やら

天下りやら、研究費やら、後ろめたい事が色々表ざたになりそうなので、 とりあえず世論*1に歩み寄ってみました。 と言った感の強い「10代へのタミフル禁止」 厚生労働省は 「タミフル投与する、しない」で インフルエンザのその後の経過 意識障害の発症率 に…

『E.a.G.』

id:hobo_kingさんが推奨してたので読んだ、 悪くない、食わず嫌いでした。 教えてくれたhobo_kingさんに感謝。 しかし、彼の記事を先に読んでいるために、 どうしても意識してしまって 何度も書き直す羽目に…… ナニやってんだ俺。 世界観はサイバーパンク風…

『まじしゃんず・あかでみい4乙女分裂!?』

注:キャラの数え方が特殊です。*1 まあ、表示絵とタイトルで半ばネタバレしてますが(笑) 一応あらすじ タナロットと鈴穂がいつもの様に「仲良くケンカ」していると、 勢い余って研究室に飛び込んで、鈴穂が魔法薬をかぶり*2、 人格ごとの二人に別れてしまい…

めでたい

いつもお世話になってる ブログというか倉庫 さんが、 10万ヒットだそうだ。 めでたし! ちなみに私の所はようやく5万ヒット…*1…orz まぁ、 内容の質、量で負けてるのは自覚してるからね。*2 hobo_kingさんとは、 年齢も近い*3ようだし、 傾向も似てる様なん…

もうダメぽ

良くわからんが、余計なキーに触れて書きかけの記事が消える事二回。 短縮版にします。 22日に追記してほぼフルサイズ化してます。 LUEちゃんのジャマイカ旅行*1の代役どうするのか? が、FreeWaveマニア的には興味深いところでしたが、 MORNING WAVEは育成…

『バビロニア・ウェーブ』

ここ数日、良質な睡眠薬となっていた難物。 3光日と言う太陽系近傍*1に発見された、 直径1200Km全長5380光年と言う膨大な大きさを持つ見えないレーザーの柱、 「バビロニアウェーブ」 コレを活用する事によりエネルギー問題を一気に解決した地球。 このエ…

参戦

ホリエモンの判決は実に微妙ですね。 判決の趣旨を眺めてたんですが、実に苦しい。 >さらに自己の認識や共謀の成立を否定するなどして本件各犯行を否認しており >反省の情は全く認められない 無罪主張してて反省の弁が出たら自己矛盾では? >VCJにおける…

ダマラス一生の不覚!

下のコメントを受けて緊急アップ 確かに、ここ最近町内行事以外で、日曜午前中に起きた記憶がないが、 約3ヶ月もそれに気付かない程に、ご無沙汰していたとは… ゴメンねCHUちゃん。 職業がら、車に乗っている間がラジオタイムで、 休日になる日曜は余り積極…

『まかでみ・らでぃかる (2) 復活の先生なんですけど。』

シリーズでも、お気楽路線を担当する外伝的短編集らしく、ネタ満載。 あらすじ風にまとめると、 先輩が作った怪しげな魔法薬を頭からかぶってしまった拓人の運命は? ちょっとした運命のいたずらが、学園をかつてない恐怖に陥れる、対策メンバーに選ばれたい…

キャンペーン応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! と書いておけば応募した事になるのだな? なんだか良くわからないが、カラーユニバーサルデザイン対応のモニターらしい 参考記事 ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知って…

新旧交代

今週FreeWave(天神FM)でパーソナリティに関するトピックが2つ。 まず、ジャマイカ旅行に行ったLUEちゃんに代わり、 JUNと言う新人が朝番組デビュー コレは新人育成のテスト登板のパターン。 4月の改編でどこかのワイド番組を持つ事になるのだろう。 (今…

『星界の断章2』

約2年ぶりの新刊。 主要キャラのそれぞれにスポットを当てたエピソード集。 と言う感じ。 目次でエラく細かく章分けしてあるのにびっくりしたが、 短編集と呼ぶのもためらう短さ(各20P程度) それもそのはず フィルムブックやドラマCDボックスの特典(お…

『ミミズクと夜の王』発見

天神に仕事で行って少し時間が有ったので、 『ミミズクと夜の王』探して2回目の天神本屋巡り*1 今日は「丸善」から行ってみると、 2冊有った! 即ゲット! 在庫はゼロに!(笑) その足で某ラジオ局に行って二人のパーソナリティにプレゼント 布教と思えば…