放送の未来

一般生活では全く耳にしないデジタルラジオだが、なんか裏では色々やってるやしい。
日経系の記事(アドレス失念)によれば、準備会を作りワーキンググループ(以下WG)ごとに作業を進めてるそうだ。
その中で一番進んでるのが、自動車関連
ワンセグ+2セグのデータのセットでの放送を流した場合、
データの取り扱いがカーナビなどのインターフェースごとに異なる事への対応策の話が出てた。


実用面での取り扱いは大切だね、確かに。
でも内容は?
コンテンツが現行の「見えるラジオ」+「通信対応カーナビ」程度では、カーステレオの機能の一部として埋もれて、
卓上ラジオには波及しそうに無いんだが。


更に見えないのが、曲なんかの権利コンテンツの扱い。

またぞろコピーガードなんて言い出したら「終わる」よ。


エアチェック禁止。曲をもう一度聴きたければ、データ放送からリンクしてあるサイトから、視聴料を払ってダウンロードして下さい。」


こんなセリフが出て来かねないのが怖い。