不思議な話

数日前のfromさんのブログ経由のネタだが、
仙台のコミュニティーFM局が「楽天ゴールデンイーグルスの試合中継の費用捻出のため、局名をネーミングライツとして売り出す」
との事、fromさんの所ではネーミングライツの是非が問われたが、
俺的には(向こうにコメントした通り)「中継費用捻出のため」ってのが気になる。


わざわざcFMが身を削ってまで放送しないといけないほど、仙台のラジオは楽天に冷たいのか?


と思って調べたら、放送予定試合のほとんどがAM局と被ってる。


しかも、ネタ元の新聞記事に拠れば、
年収約1000万の局が去年の中継費用1200万円で赤字、
今年はビジターの試合を中継するので遠征費用込みで2000万円を予定、大幅な赤字を補填するために1500万円でネーミングライツを売却とか。


局のHPを見てみれば、このネーミングライツの件の「お知らせ」と「会社概要」くらいで後は工事中。
社員二人でこじんまりとやってる局に見えるが、
開局7年目のハズなのに、まるで楽天中継専用局の様な有り様。


コイツら趣味の延長で放送事業をやってないか?
正直、目的と手段がめちゃくちゃで、事業としては失格だろう。


つーか、ネーミングライツの件で電波管理局あたりが調べに入ったら、開局の目的などと照らしあわせて、問題を指摘されかねないな〜。



いろんな意味で福岡では起こり得ない事例だね。