Style FM問題

http://d.hatena.ne.jp/spark/20060409#c1144979758
この一連のカプセルマガジンさんのコメントは、
独立して取り上げる価値があると判断しました。


2番目のカキコミの内容ほとんどが伝聞なのでウラの取り様がないですが、
事実なら考えものです。

直接に放送免許がどうという事にはなりませんが、
コミュニティFMのそもそもの趣旨からかけ離れているとしか言いようがありませんね。

追記

グーグルを中心にNetで色々ウラ取りしてたんですが、
この経営者は・・


で、mimiの方の惨状は中に居たタスマンのブログが一番わかりやすい
http://t.tasman.jp/?cid=30989
ついでにmimiのリスナー側のブログも見て回ったが、こう決め手に欠ける。
というか、相互にLINKなどしてるのである種のコミュニティを形成しちゃってるので、
気分が伝染してて客観的評価しにくい。


ただ、間違いないのは、思ってた以上に問題山積で、
放送の私物化傾向が表面に出てるのはヤバイかな。
でもこの問題は、BROやお役所(総合通信局)の管轄じゃないから苦情の持って行き様が無い。
日本コミュニティ放送協会(JCBA)もしょせん互助会的な組織で、監督してるわけじゃないし。
いよいよとなったら総務省に直か?

蛇足

新しい局名が「はてな」のキーワードに登録されてる?
内容は無いし、記述ブログはオレのだけ。
誰だこんなの登録したのは?
mimiでは今まで無かったし、九州のcFMではFreeWaveとこれだけ?
で、FreeWaveは表記方がオレとは違うので今まで気付かなかったのか。
こう言うキーワードだけ作ってる人って何がしたいんだろう?

おまけ

fromさんのところの15日のエントリが微妙にリンク
2006-04-15
この
>作る側もボランティア、しゃべる人もボランティア、聞いてくれる人もボランティア?
をある程度地でやってたのが旧FM-mimiだよな。
「同じ福岡のcFMでもmimiとFreeWaveのギャラは比較にすらならない」
とは某パーソナリティの弁。
こんな事だから、fromさんの言われる「緊張感」が無くて、
経営乗っ取られるんだよな。

追記

2006/04/17
とりあえず、今朝は768(Style FM)の方を聞いてる。
社長の過去のブログを今日の一言みたいに読み上げるコーナーに、

ドーター・コパ(娘の方)も真っ青な怪しげウンチクを垂れる「六本木の巫女」と、最初の30分でお腹一杯(笑)


神道と風水と占星術と船井メソッドのハイブリッドとは…
心に弱みを抱える素人さんはイチコロですな(笑)
それでありながら、放送上で「わたしと関係する人には幸せになって欲しいから」と
肝心な所は話さない的な態度でヒキを作る
素敵な話法ですな。
流石は「巫女」


で、本質は別名まで使って毎朝電話で社長の講話ですね。
局の会社としての大きさの割には、妙な事やってるな。


パーソナリティ二人は上手くなく下手すぎず、一日では評価し難い。


2006/04/18
今朝も例の「巫女さん」のコーナーを聞いた。
聞く人が聞けば、もう底割れしてんじゃん(笑)


初めに「経済調査指標が…」と言い出し、
ヒルズ族らしく話するかと思ったら、
「中食(なかしょく)と言う言葉を知った」と自慢げに話してる。
携帯の変換辞書に入ってる程度には普通の単語なんですが?
新聞でも2年前には特集していたし。
デパートの地下食が改装したのもこのブームを見越してのこと、
つまりニュース的価値は低い。つーか経済関連のトピックとしては遅い。
まぁ、(外食やお取り寄せばかりで)外で買った物を家で食べるなんて事はヒルズ族はしないのかもしれませんがね。


元彼の話も従兄弟の話も、知人自慢以上の中身無いし、
水の話もイメージ程度で話している、
水を批評する時は「不純物」の「多さ」より「種類」を語るべき。


この人の話を本にまとめてみませんか?
自信を持って「と学会」に提出してあげますから。(笑)


あ、パーソナリティは帰国子女かなんかでしょうか?
発音、朗読共に問題ないのに、フリートーク部分の日本語の使い方や構文がおかしい所が散見されるのですが?


2006/04/24
「巫女」さんのコーナー
カタカムナ文献」と「ホツマツタエ」の話題に触れてしまう。
日本書紀」「万葉集」の元になった文献と紹介


神代古史古伝 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


ムー民ネタですな。
神代文字」を「アマテラスコード」と言っちゃうセンスには脱帽(笑)
竹内文書」は?「外津軽三誌」は?もちろんヒヒイロカネは外せないよね?
wktkしちゃうな。