オランダラーメン


長崎道の川登SA東向きにある軽食コーナー、
そこにこのブツはある。


基本は博多ラーメンらしく、豚骨ベースのスープと極端な細麺
具はもやし、赤ピーマンと、角煮のカケラ(笑)。
たっぷり乗せられたネギは細くあんまりネギ臭く無い。
ここまでは良い


問題は、
表面に浮かぶラー油っぽい物と、アチコチに散らばる白い物体。
長崎っぽさのために麻婆でも入れたか?
と思いつつ、一口。

なんかミョーな違和感が…


薄めの豚骨スープにラー油でのアクセントは悪くないが、
なんか口全体を覆うまったり感


角煮からなんかダシが?違う


恐る恐る、豆腐を砕いた様な白い物体を口に入れる。



やわい!
ヨーグルト?
にしては味が濃い。


なんとフレッシュチーズでした。




麺と具だけ食べてスープは残しました
だってマ○いんだもん。


コレどうしてオランダラーメンなんて名前ついてるの?
オランダ人が知ったら訴訟モノだよ。