ラジオショッピング問題再び

某局の某番組のラジオショッピングが、
あんまり好きではない。
まぁ、「大人の事情」もわかるので、いままでは「感想」を述べるにとどまっていた。


しかし、最近、許容範囲*1を超える「詐欺紛い」な宣伝文句をうたう製品が出てきた。


動きます。*2


私の好きな局や番組が、不本意な形で新聞に取り上げられる前にね


ジャロと公取委のHPで、関係法令をチェック。
やっぱり違反くさい


公取委の方に電子通報システムがあるのを発見したので、
その下準備*3だけして、
「ご意見相談窓口」の方に、会社名や商品名などを伏せて、宣伝手法に問題がないのか「相談」してみた。


次は証拠を押さえて、いつでも「報告」出来るようにしておこうか


この辺、局側の動きなど見ながら、営業妨害にならない様に気をつけないとな。
好きではない局ならサクっと「通報しまスた」で終わりなんだが…

*1:結構狭い(笑)

*2:この文を下書きしたのは2、3日前で、時制がおかしいですが、宣言なので、このままにしておきます

*3:政府相手の書類だけに認証とか色々ある