トラックバック講座

TONO君が「トラバ出来ない」と騒いでるし、
この間LUEちゃんに会った時に
トラックバックって何?」
とか言ってたので、基礎知識だけでも。


トラックバック(略称トラバ)は元々、
「私のブログにあなたのブログの記事を引用して、この記事を書きました」
とお知らせする機能です。
したがって、本文中に引用が無いトラバは無効にされます(少なくとも、「はてなダイアリー」の仕様はそうです)
また、
「トラバするなら許可を得ろ」と妙なmyルールを主張する方が居ますが、
元々「お知らせする」事に許可を得るのはおかしな話です。


では、実験
http://yaplog.jp/djtono/archive/199
↑コレがリンクだけの場合
http://yaplog.jp/djtono/archive/198
こちらはトラバもした場合。
それぞれのリンク先に行って、その差を確認して下さい。


鳥栖の記事の下
トラックバック欄に1と出て
そこに私のこの記事のアタマの部分が表示されますね。
(もう一つの記事には無い事にも注意)
コレがトラックバック機能です。
これでお互いにどの記事に引用があるのかわかるのです。


注意すべきは、記事をリンクするURLとトラックバックに使うURLは違う事が多い事(はてなは同じ)
先の鳥栖の例では
リンクは
yaplog.jp/djtono/archive/198
トラバは
yaplog.jp/djtono/tb_ping/198
(へんなリンクしない様にアタマのhttpなどを外してます)を使いました。


TONO君へ
そちらの記事内容とは関係しないリンクだけど、許してね。