考えてみよう

いつもなら政治ネタは極力避ける
でもこの映像見ちゃったら、何か言わずにはおれない

正直、リポートの英語が聞き取れないんで完全に理解したとは言えないが、
人が簡単に射殺されたシーンだと言うのはわかる。


この件で日本のマスコミはほとんどが沈黙している。
唯一伝えている朝日は国営新華社通信の記事をそのまま伝えている
http://www.asahi.com/international/update/1013/015.html
>引き返すよう求めた当局の勧告に従わず集団で攻撃してきた
映像から見とれる距離でチベット人側が何かできるようには思えないんですが?

北朝鮮の事もあり中国とことを荒立てる時期に無いのはわかるが、
アメリカは(目立たないが)一応抗議している。
日本人は知らん振りでいいのかな?


中国によるチベットでの虐殺の話は今回は横に置いて、ミニマムにこの問題だけでも考えてみたい。
でないと、YouTubeのコメント欄で論争になっているように、南京虐殺を持ち出してまで正当化しようとする人まで出てくるから。
それでなくても、「この映像は偽物だ」と言って回ってる人までいるのだ。
少なくとも新華社が伝えてる時点で、人が亡くなってるのは事実として確定なのに。