ニュースの鮮度

いつの間にかFreeWave Newsの午前中の原稿が、当日分の朝刊になってる。
良かった。
これでマトモになった。


朝通勤しながらラジオを聞く理由の一つは、
「朝刊を読み逃したのでラジオでニュースをチェック」
と言うものがある。
なので、
前日の朝刊を読まれたら、お話にならない。
それが平気で行われていたのが異常なのだ。
推測するに、「一日一回お昼頃に朝刊からの記事を配信受けておしまい」だったから、翌朝には一日遅れになっていたのだろう。
放送メディアの速報性を捨ててる。
コレではダメだ。


取りあえず、朝に朝刊が読めれば、事は足りる。
(夕刊もその日に読めれば尚良しだが、需要はあるかな?)
もちろん、バックに新聞社やTV局を持ち、独自の記者をも抱えるAM局とは比較にならないが、
県域FM局だって東京からのネットを除けば、大して変わりないのだから。


大体、正規のルートを通して入手している記事からのニュースより、
トピックスとして紹介する、パーソナリティが買って来て引用するスポーツ紙や、ネットニュースの読み上げの方が、
「早くて内容豊富」ならニュース配信の意味は?


もちろん、著作権の問題はあるが、
「ネット上の記事の引用禁止」にしたら、
番組スカスカになるのは、AM局も含めNHK以外は皆同じとは思うが。
最近は五分のミニ番組ですら、ネタ元はネットと言うモノも見受けられるし


ここら辺は法律と現場のすり合わせが必要なんだろうな〜


取りあえず、引用したなら、引用元を明らかにするのが、マナーだとは思うが、
それだと相手も「見ない振り」出来なくなるのかな?