鉄腕ダッシュ

毎年恒例のFMリクエストで車を進めるヤツがあった。
しかも福岡が舞台とあっては、見逃す訳にはいきません。


ダッシュ村はほのぼのするな〜」と思ってると、
ようやく開始、
福岡チームは国分&長瀬
いきなりFM KITAQですよ、しかも長瀬の誕生日だと言うので、バースデイリクエストですよ。
海援隊贈る言葉
KITA Qはリクエストかけた。
でも短かったので、進めた距離は0.8km(笑)


青森チームを挟んで、
夕方、久留米のDREAMS FMのダニーババさんの番組の相談リクエスト。
相談だけ読まれてリクエストかからず!残念でした(笑)


ここで重大な疑惑が、
長瀬の誕生日なら11月7日で火曜日
一方ダニーババさんの番組は生だと土曜日…アレ?
朝の北九州市から、昼間は福岡市内で粘ってダメで、久留米に移動したと思ったら、別撮りですか?

夜8時前にビジュアルアーツでやってるミニFMで、
リクエスト募集のホワイトボードにパーソナリティに見つからない様に、でっかく書き込み
徳永英明「壊れかけのradio」
ミニFMな上に駅前のビル街だから、電波の届く範囲が狭く音がきれかかる、
「誰が聞いてるんだよ」
と国分がグチりながら、学校となりの明治公園周りを周回で距離をかせぎ1.4km


とりあえず、青森チームには勝ちましたが、多少疑問が残る展開ですね。


まぁ、火曜日にしろ土曜日にしろ、
我らがFreeWaveでは、ご当地ソングでリクエストを受けてスグにかけられないから、TVに出れた可能性は低いんですが。

追記
青森チームは城島山口ペア
観光案内所で見つけたチラシを元にミニ温泉街のFM局「温泉で一言」にリクエス
見事成功し、移動開始するもミニFM なので、途中切れそうになり引き返して近所周回で1km
「足湯に浸かってあしからず」のおやじギャグが受けた様で、曲がかかった後でも取り上げられて城島憮然。


夜の部では、cFM局がスケート場にレポーターを出してリクエストを募集していると聞きつけて、スケート場に移動。
結構立派な中継車を確認、インタビューを受けるべくスケート場に潜入、
ただし、「正体がバレたらアウト」のルールがあるので、頭からマフラー被り、マスクにサングラスで変装した城島が行く!
レポーターはスケートリンクの真ん中から左右に移動してインタビューしている
城島を追いかけるカメラマンもバレるのを避けるため、業務用カメラを民生用の高級機に替えて追っかけるが、
彼だけ見れば「子供を追うパパさん」なのに追っかけてる対象が、
不審者にしか見えない36歳(上手く滑れず手すり磨き状態)では、
違和感有りすぎ(笑)

ただ、悪目立ちが功をそうしたか、インタビュー受ける事に成功、リクエスト曲もかけてもらう。
山口が独りでドライブ、だが時間が悪く番組のエンディングテーマが被り終了、
0.8kmでした。


そしてリンクに残された城島は、子ども達にスケートを習うと言うかオモチャにされてました(笑)


出先のインタビュー後すぐに曲がかかってたのは、
事前にリクエストを聞いてスタジオに伝えてるシーンを、編集でごまかしたんだろうね(ラジオ局にもTV側にもデメリットだし)



更に追記


何度もやってるからか、最初のルール説明が省かれてましたが、

  1. 現地に入るまで情報収集無し、
  2. 現地ではチューナーを回して探すか、足を使っての情報収集はOK(ネットや本屋は禁止)
  3. リクエスト曲がかかっている間に移動した距離をカウント
  4. 朝8時から夜8時までの12時間
  5. TOKIOとバレたら曲がかかってもノーカウント
  6. (今回の新ルール?)リクエストはご当地ソングor出身者の曲


ご覧の通り
青森側は記憶があいまいです。
補完コメント募集!


更に追記
鉄腕ダッシュのHPにコレのダイジェストがありました。
『放送内容』
微妙に抜けがあるので、上の私の文章とセットで読むと良いかも。
自画自賛?)