福岡がBJリーグ参入決定

今日、福岡BBボーイズが、来年からBJリーグに参入する事が決定したそうだ。


ぶっちゃけ、
「取りあえず、福岡での再立ち上げを急ぐ」と言う
BJリーグ側の意向が働いているのは明らか


某番組では、
「福岡ハツのプロバスケットチーム」
「福岡で3番目のプロチーム」
の誕生と盛り上げてるが、


日本初のプロバスケットチームの一つは、
福岡レッドファルコンズ
だったんですが?


もちろん
福岡のバスケット関係者にとって
レッドファルコンズ」は
黒歴史以外の何物でもないんでしょうが。


初期の経営陣の放漫経営などから始まり、
「計画倒産」とまで言われたゴタゴタの後、
居なくなった初期の事務方に代わり、
要請されて経営に参加した某地元経済人*1を中心に、立て直しに奔走するなか、
「プロとして興行が不可能」として試合権を放棄&
「責任を明らかにするため裁判にする」のでJBLスーパーリーグからの離脱、
リーグ側から「福岡の早期復帰を支援する」
とかなんとか言われてて、bjリーグへの転籍も視野に入れていたが、


いつの間にか作られていた「別のチーム」が参入


ふ〜ん
当初、門外漢の私などはチーム建て直しの一環で名前が変わったのかと思ってましたよ


これ位はバスケットを知らない俺でも、ネットで調べられます。
詳細はこちらでライジングゼファーフクオカ - Wikipedia*2


その上でアビスパの現状も考えて、
「大丈夫か?」
と一抹の不安を覚えるのは俺だけ?




また、件の番組で、
「福岡の冬のスポーツは九州場所福岡国際マラソン、更にBJリーグになります」
とか断言してるけど、
福岡には種目別のトップリーグとして、
ラグビーの「レッドスパークス」などがある事はスルー?

コメントでの指摘を考慮の上一部改変しました

*1:最近お会いしていないが多分知人

*2:wikiレッドファルコンズとBBボーイズ纏められてやんの