コレがゆとり教育の成果か?!(違


今朝のmorning waveを聞いていた人ならわかるでしょうが、
一応説明から


朝のラジオ番組に
高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! - ライブドアニュース
のネタを紹介したところ
パーソナリティは
「わかる人にはわかるんでしょうが、私たち*1にはピンとこない」
と言っていたので、
核融合を爆発させたら水爆だよ」と解説

すると
「ふーん、とにかく大変な事はわかった。
隣で作られたら怖いかな?
それでもわからないかな?」
と、きたもんだ。


あー「水爆とは何か」から説明すべきだったか?
いや、「核融合は太陽のエネルギー源」と言えばわかりやすかったか?


ゆとり教育とは関係無い年齢のはずだが、
女性ってこんなもの?

追記、別の女性に確認したら、こんなものだそうです。



小学校中学校両方の修学旅行*2で、
被曝体験の聞き取り学習があった俺らには、
原水爆放射能、やべー」は、強烈な刷り込みがされてるんだが、
原爆はともかく水爆は無意味化*3して久しいしなー
( ̄ー ̄)遠い目

*1:自分とディレクター

*2:それぞれ長崎、広島

*3:作り方次第で、地球そのものにダメージがいくほど強力な物が作れるとわかって、一発の威力より、使い易さが優先されて中性子爆弾などに移行