グチ

取引先の社長の思惑に、うちのオヤジの密かな野望が利用されていく。
社長同士は割と気楽に大枠の段取りを決めて、
詰めは向こうの常務専務コンビvs俺


向こうの社長のお話は一見、夢の様な好条件*1
向こうに、おんぶにだっこで業務拡大*2のチャンス!


でもね、
語られてないリスク部分の処理の仕方だけで、(今の)我が社が倒産しかねない。
しかも、資金や法的な弱点を握られる*3


「リスクを恐れたら拡大はない」
と、社長同士はおっしゃるが、
向こうのリスクマネージメントは部下の方がシッカリされている様で、
うちは「乗せられてる」感が強いのに、
進言したらまた
「リスクを〜」だとさ


コレ下手したら胃に穴開くぞ

*1:常務専務が戸惑うぐらい

*2:売り上げベースで3倍?

*3:資本関係はないので、正式な子会社ではなく、我が社に万が一があっても貸した資金以外のダメージは向こうに行かない