ググってはいけない


この日は長崎の原爆の日ですが、
「日本は唯一の被爆国」
「長崎は最後の被爆地」
などと言う人は
一生
セミパラチンスク」でググってはいけません、
ましてや
「ロブノール 核実験」
なんて以ての外です。*1




アメリカの核実験は爆発しない臨界前実際であろうと、
ほぼリアルタイムで報道され、その日の内に広島や長崎の市長が非難声明を出しますね。


ですが、
私は中露のいわゆる「赤い核」の核実験については、
一度も聞いた覚えがありません*2


なんでしょう、
「どうしてこんな事が出来るのか?」
と誰を問い詰めれば良いのですか?


*1:念の為書いておきますが、これらの反語的表現すら理解出来ない人は居ないよね?

*2:リアルやラジオで私を知ってる人で、私がニュースに疎いと思われる人はいますか?