観戦モード?


オレがシロクマに腹筋削られてる頃にこんな記事が上がってた。


あー、どっちかと言うと、
給湯室で客の噂話をしていたら、
当人に丸聞こえだった
みたいな場面かな?
で、
思わずお客の一人が壁ノックして
「おーい、聞こえてまっせ」とやったんだね(笑)


一応作家も「客商売」なんだから、気をつけないとね。
もちろん読者が作品に感想を述べられる様に、
作者側も感想に対し反論する権利はあるんだけど、
どうしたって「売る側」が不利なのは当たり前*1


「9匹のタコ」*2の頭のひとつを叩いたからには、
それなりに反応が出て行きそうな予感


REVさん辺りがブックマークして他に伝播するパターンかな?
展開次第では、ラノベ板にスレが立つかな?(黒く笑)



それにしても、hobo_kingさんってば、天然なんだか狙ってんだかわからないが、
ホイホイになっちゃってますね。
フェロモン出してんのか?(笑)


[追記]8/13夜
追い討ちキターー!


「おら、ワクワクしてきたぞ!」(笑)


[さらに追記]コメントを受けて
「問題」と言うか「危険」だね。
最初の記事では具体例避けてたからまだしも、
追い討ちの方は作者名挙げててそのファンからの反撃の可能性もあるし。
個人的には榊さんはサラリーマン作家と言うより
自己プロデュース系の作家だと思ってる。


そもそも「サラリーマン作家」と言うネーミングが良くはないね、
「職業作家」ならまだしも…ねぇ


*1:ある程度固定客がいて、外に敵を作る事で中を固める作戦もあり得るけど、長期的には愚策だよなぁ

*2:某所で見つけたラノベサイト群の呼称