『空の境界』文庫化だってさ


平和さんの記事から講談社ノベルス「空の境界」が文庫化 - 平和の温故知新@はてな


文庫化ですか、
あのサイズと厚みの重厚感が
「ゲームしただけで、小説をナメると危ないぜ」
との無言の警告を与えてた様な気がするんですが。


奈須きのこ作品の読みやすさ順については、
うーん、
「ゲームと本を同列に…」と言う、
そもそも論を始めたら切りがないので置いといて、
更に「ゲームはどこまで含めるか論」*1も読みやすさとは別問題?


暫定で
楽>>月姫>Fate>DDD>空の境界>>読みにくい
かな。
暫定の理由は
『DDD』が完結*2してないから、
大どんでん返しに備えて(笑)


月姫』は基本的に一本道*3だから、
Fate』はルートであらすじが変わるし、キャラ毎に抱えてるストーリーがある
『DDD』『空の境界』は、やはり時間シャッフル構成とミスリードが慣れてないとキツいかな?
特に『空の境界』は本編中に時間に関するヒントが少ない*4し、全体を通して初めてわかる仕掛けもある
『DDD』は一応、章毎にオチがついてる分『空の境界』よりはマシかな*5


*1:月箱の本編以外やメルブラやホロウ。流石に著者の違うzeroはアウト

*2:3巻の予定がいつの間にか4巻に…

*3:ルートによる分岐はあるが

*4:しおりの年表でフォローはしてある

*5:なんかありそうだから暫定なんだが