ラノベ雑誌の件

id:sindenさんの
雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜
あたりを中心にラノベ雑誌についての談義が盛んになってるが、
個人的には、ぶっちゃけ需要そのものが謎


らき☆すたでも、
こなたが、かがみの影響でラノベに手を出すも、
指摘されるまで愛読書(笑)のコンプティークラノベが連載されている事が、
目に入ってなかった。
読書家のオタク以外は、
オタクであっても、これと似たり寄ったりなんじゃないかな?*1


ウパさんが以前
ラノベ雑誌に他誌の関連マンガ持ってこい」
みたいな事書いていたが、
この逆のアプローチである、
「マンガのノベル化外伝を一緒に載せる」実験は、
既にいくつか失敗談があるので望み薄。


小説系雑誌にオマケでマンガは多数あるけど、
今一番その比重が半々に近いのは意外とゲドマガ*2かもね。*3


全く無くなるのも困るが、
ラノベレーベル毎に雑誌を持つのは反対。
間違い無く小さいパイの奪い合いになって悲惨な事になる。
最近はムチャでも新創刊して取り次ぎから…ってのもあれだしねぇ


現状を維持しつつリニューアルが良いのでは?
そう言う意味では、一番体力のある「電撃」が実験してくれるのは、業界的には良いことなのかも*4

追記
本当はすごい・・・かもしれない雑誌「ザ・スニーカー」 - 平和の温故知新@はてな
ほら、
スニーカーは「メディアワークス独立戦争*5で、ガタガタになったから…
ハルヒのヒットで一息ついたけど。
どうしたって、
角川文庫本体やザテレビジョン系雑誌群と、
電撃ファミリーの間で、
基本的に日陰者だからねぇ。



*1:ねぇスパ中さん?

*2:二次元ドリームマガジン

*3:って最近読んでないから構成変わってるかも

*4:成功し過ぎて既存他誌を食うと困るが

*5:角川お家騒動」の方が適切かな?