かくやのハイビジョン映像は偽物だろう論

粘着されても嫌なので、No link&No TBで行きます。



去年、あの月探査衛星かぐやが撮ったハイビジョン映像が、
NHKで放映されて話題になりましたが、
最近、別の意味でこれが話題になってる様です。


曰わく
1「『地球の出』を映した画面の背景に、星が無いから偽物」
2「ハイビジョンで着陸地点付近を撮影したのに、アポロの旗や残骸が映ってないのは、
  a.映像が偽物か、
  b.アポロは月に行ってないので撮せる物がない、
  あるいはab両方」
だってさ(笑)


いやー、陰謀論者の頭は軽くて楽そうだなー


1は、
一度でも夜間に写真撮影したら、
手前の明るい物と星空を同時に写し込む事が、
ほぼ不可能な事ぐらい誰にでもわかるはずです。
*1
コレに関して勇魚師*2が詳しく解説してくれてます。
Garbage Collection(2008-01-08)


2は、
空間分解能(対象から100 km上空時)が10m *3程度の機械で、
4mー8mの残骸*4、ましてや一辺数十cmの旗が写るかどうか?なんて
考えるまでもない話です。*5



で、
更に笑えるのが、
1の「地球の背景に星空が写るはず」の実例
として挙げているのが、
国際宇宙ステーションISS)の天窓から撮った写真(と彼らが言っている物)
なぜNASAが出している写真が正しくて、JAXAが出している物がねつ造なのか?
しかも、
別の箇所では、「NASAの指示でハイビジョン映像をねつ造した」と彼らは主張するのに…


更に言えば、ISSにはこの天窓からの「写真」は実在しません。
なぜならNASAが出しているのは、
イメージ図だからです。*6
つまり、
「CGと写り方が違うから、ハイビジョン映像は作り物だ!」
と彼らは主張してしまったのです。
恥ずかしいどころの話ではないですね。


これらのツッコミに対して再反論してますが、

私が疑問に思うのは、「どうして、アポロの残骸を映そうとしないのだ」ということだ。
シャッタースピードや露光の問題、高度の問題はなるほどなるほどと理解した。
しかし、映して欲しいのだ。アポロの残骸を全世界の前で生中継して欲しいのだ。

「なるほど理解した」とは言いながら全く理解してません。
物理的に不可能な物をどうやって生中継しろと?
願望を元に事実をねじ曲げて放送したら、それこそ問題でしょうに。





皆さん、
パッと見で、もっともらしい事を言ってるからと、
鵜呑みにしたらヤバいですよ(笑)

*1:それとも、自分で撮った物すら陰謀の影響で写らないとでも言うのか?(笑) 

*2:氏と言うより師

*3:10m角の物が1ドットになると考えて下さい

*4:月着陸船の土台

*5:10単位で数えている秤に、「4が計れてない、0.3はどこ行った?」と文句言われてもねぇ

*6:キャプションにA computer generated scene つまりコンピュータで作り出されたシーンと、明記されてます