放送停止第1号

業界に近い人たちの動き見てたが、あんまり語りたがらない*1ようなので書いてみる。


コミュニティ放送局「B-WAVE.FM」の運用停止処分について
http://www.ktab.go.jp/new/2007/0109_01.html
色々な報道があるが、
とりあえず事実として確定してるのは、このプレスリリースの内容。
で、一番問題なのは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080109i316.htm
>BIWA WAVEは「アンテナの方向が変わっていたのは事実だが、
>当社は関与していない。出力も高めていない」と説明しているが、処分には従うという。
なんだこれ?
触ってないのに、アンテナの向きが60度も変わり、
空中線電力10W (最大実効輻射電力14W)の規定出力内になっていたはずが、200W以上*2と計測されるほどになっていた。
とおっしゃる?
どこぞの敵対組織の工作員でも送信所に紛れ込みましたか?


スラドにも取り上げられてる
コミュニティFMが電波法違反で運用停止に | スラドが、
cFMとミニFMの違いを書いてあるだけで「スコア4」になってるぐらいだから、
大半は参考にならない。
>内情を言うと、 かなりの数のCFMでやってるんだが みせしめ的な停止なんだろう
とか、もっともらしく書かれるとcFMの業界全体が迷惑だろうに。
案の定JCBAは、この事件に何の反応も無し*3、それで良いのか?


色々ネットを調べ回って、
気になった関連のページを挙げておく
ドメインパーキング
http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/51340444.html


 

 

*1:語る価値もないほど馬鹿なこと的なニュアンス?

*2:「最大実効輻射電力」なので本当は一律に並べられないが、置いておく

*3:と言うか、去年11月から更新してないんじゃ・・・