ダメだこりゃ


今週火曜日の定例Windows UpdateからWindowsXPにも、IE7が日本でも提供される*1と聞いて先週からテストしているんだが、


(俺の環境*2では)使い勝手悪いよ


まず、立ち上がり動作が2段階になった。
コマンドバーとやらが引っかかる感じで出て来る
そのコマンドバーはある程度カスタマイズ出来るのだが、
無くす事は出来ない。
「お気に入り」関係の二つのボタンが外せないし、位置の入れ替えも出来ないからだ
今までメニューの真ん中あたりに「お気に入り」があったから、
癖で真ん中に行くがボタンは左端、
しかもダイレクトにお気に入りのリストは出ない
使いづらいんで結局メニューの「お気に入り」を使うがコマンドバーの分だけ遠くなった印象


IE6とIE7の最大の差がタブなのだが、
コレが一見してわからない
右クリックメニューから「新しいタブで開く」を選んでも、新しいウィンドウが開く
いろいろいじりたおして、
QTタブなるものを表示してる時のみタブが有効と気付く
しかし、タブが記事タイトルでなくURLを表示してるのを見たらがっかりした。
タブ開ける度にそちらにフォーカスが移ってしまう*3
しかもタブ移動毎に再レンダリングして非常に邪魔だし、表示が記事先頭に戻るのは許し難い
で、タブを無効にしたのに右クリックメニューに「新しいタブで開く」が残るのが嫌
追記
このタブ関係の不具合は『窓の手』とのバッティングと判明*4
窓の手側の設定変更で普通にタブ機能が使えるようになった



オプションのフィッシング詐欺対策も、ページ毎にチェックするのでウザい。
あるサイトを一旦表示したら、同じサーバーの同じサイト内の別ページ*5はチェック不要では?


とりあえずFirefoxの方が使いやすいのは間違い無い*6
幸い、WindowsUpdateでも強制インストールにならない*7ので、
現在IE6*8で問題を感じていないなら、乗り換える必要無しだと思う



*1:英語圏などはもう始まってる

*2:ラシックスタイルでGoogleToolbarなど導入

*3:設定で「新しいタブに…」と言うのがあるのでチェックを外したが動作変わらず

*4:参考ごくごく私的なIE 7の安定ワザ - ITmedia エンタープライズ

*5:もちろんhttpとhttpsは別扱いで再チェック必須

*6:セキュリティーは別にして

*7:一応インストールするかどうか確認してくるようだhttp://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

*8:FirefoxOpera使いならなおさら