異常な常識と現状報告


朝6時出勤夜9時過ぎ退勤
が普通で、
下手すると
朝3時出発*1で夜11時過ぎ退勤もあり得る

しかも週休1日制


そんなムチャクチャな労働条件で、
「ドライバーが集まらない、面接すら来ない今の就職状況は変だ」
などと、
真顔で言う担当者の頭の中を覗きたい


昔ならそれでも、合間あいまに、自分のペースで休憩入れたり出来たが、
GPSとタコグラフの連動した運行管理システムの下では、
休憩は決められたタイミングと場所でしか取れない*2
この見張られてる感が更にプレッシャーになる


当然の様に退職者が相次いでいるのだが、事務方やエラい人は
「最近の若者は根性がない!」
とか言ってるし…



そんな職場に社長同士の馴れ合いで、人質同然に放り込まれた。
しかもほとんど説明無しに、予定外*3のタイミングで。


その新しい職場の現場では新人なのに準最年長
研修扱いだから「20代前半の先輩」にこき使われるハメに
*4
「事情持ち」と見なされているのも屈辱的


ラジオも選択権無しなんでストレス溜まる


泣けるってレベルじゃねーぞ



*1:出勤ではない

*2:しかも運行スケジュール自体が甘く実際の道路状況などを考慮してないので、配送スケジュールは遅れぎみで、指定の休憩タイミング前に配達完了すらまず無理

*3:と言うか他の予定を放り出して、関係者に迷惑かけてまで

*4:社長同士の取引は現場レベルではオフレコなんで