久々にコミュニティーFMネタ


新職場で県外路線が出はじめて、
福岡以外のエリアの局も聞くようになった。


佐賀から有明海沿いに諫早経由で島原に行く時、
行きはKBCオールナイトニッポンが聞けなくなったら、基本loveFMで諫早周辺だけレインボーFMに変えると上手くつながる。
帰り道は山沿いになるが、loveFMが入りにくくなるのでFM佐賀が中心になる。


このレインボーFMで始めてJ-waveの放送を聞く*1
なる程これがフロムさんの所で話題になる
「下手にcFMが自主制作するより喜ばれる『都会的センス溢れる』選曲とトーク」なのかと納得
まぁ、JFNよりスタイリッシュ(笑)なのは認めざるをえないが、
東京*2にだけ聞かせるつもりで作っている番組を、田舎の片隅で聞くのは違和感がある。
ましてやそのまま垂れ流しになってる交通情報などは出来の悪いジョークにしかならない


熊本コースだと
やはりオールナイトニッポンから、loveFMかcrossFMで、FMK(FM熊本)にスイッチ
途中で久留米のドリームスFMのエリアがあるはずなんだが、タイミングが難しくて聞き逃している*3
熊本の帰り道に玉名を通るのだが、
途中「FM玉名76.4Mhz」の看板がある。
で、当然合わせるのだが反応無し
ラジオセンター」さんで調べると、リストにはあるけどリンクは無し、
磯子通信」さんで調べるとリストにも無い。
ググったら平成18年4月末で閉局していた。
残念



*1:タレントの番組はネット局のcrossFMで流れるが、それ以外の本体部分はcrossが自主制作するので福岡では聞けない

*2:関東?

*3:以前の仕事っ久留米が目的地の時に聞いた事はある