初泣かせ


「お年玉は挨拶出来る子に一律千円*1 *2
と言うルールを今年は公言して実行中
元日に弟と妹が子供達を連れてきた*3ので、
このルールで配る
案の定、妹の長女(以下A)と弟の次女(S)が二人で遊ぶのに夢中で挨拶忘れたので渡さない。


妹の一家が先に帰ると言うので、仕方ないから二人にチャンスを与えた。
弟の長女(K)にヒントを出させて、「なぜ自分達だけ貰えてないのか?」を考えさせた。
ようやく新年の挨拶をする二人だがSはともかく、
Aは口の中でゴニョゴニョ言ったのでやり直しさせた、
今度はあらぬ方向を向いてふて腐れ全開でぶつ切りに言ったから、
「それは挨拶ではない」と注意し、
KとSにも「今のが挨拶に聞こえたか」と確認したら二人共否定
親友のSにまで否定されたのがショックだったか、
「もう要らん!」と逆ギレ
「ちゃんと言えばいいのに」との二人のアドバイスも聞かずに、別の部屋に行って泣いてしまった


まあ、一応妹夫婦には理由を説明してお年玉預けたが、
帰りもふて腐れたままで、俺以外に対しても帰りの挨拶しなかったので、妹からも怒られる始末
そのまま渡されないで没収かな?



別に間違った事はしていないとは思うが、なんかね




 

*1:今のところあげる対象が小学生までなのでこれ位

*2:病気で喋れない子は例外

*3:これだけで子供8人!ただし両家の1歳児はルールに従い対象外、故に予算6千円