素人の恐怖

たまにパソコンの事で相談をうける事務所がある。
トラブルたびに呼ばれるのだが、「OSって何」なレベルで全くわからないままに必要な使い方だけ覚えて使っているから、
セキュリティーのセの字もしらず、当然ウィンドウズアップデートなんて触った事も無い。
「なんか黄色い物がピコピコするけど気にしてない」だそうだ。
友達レベルなら勝手に強制インストールだが、仕事先の相手事務所なんでそんな事は出来ない。
元々パソコンいじっていた人はすでに本社に行ってるから、その後各個人が作った文書など以外は、何が入っているかも謎である。

俺の知らない業務ソフトなどがあって影響があるといけないので、
「これ実行した方が良いですよ」とアドバイスがせいぜい。

そして今日も呼ばれた
「パソコンが立ち上がらなくなった」と

色々なパターンを考えながら取りあえず見に行く。

黒画面にセーフモードでの起動などを選択する画面が出ていた。
まずは「前回起動時〜」
案の定チェックディスクに突入。
2、3引っかかったが無事終了して自動的に再起動
またあの画面。
OSに傷が行ってるのは間違い無い。
「セーフモード」起動も受け付けない。

何をしたか聞いていくうちに、原因がわかりました。

電源ボタンガチャ押しでの直接OFF。

「使い方」は知ってても、「パソコンの終了仕方」は知らなかった。らしい。

自宅で自分の物ならいじり様もあるが、他人の物でセーフモードも効かない、OSのディスクも無いでは手のうち様が無い。
正確にはリカバリーディスクはあるのだが、その選択肢は、
「出荷時の状態に戻します」と
「ハードディスクのデータ全消去」
の二つ。

業務に使ってるパソコン相手に選べるはずの無いコマンドを前に固まるのみだ。

早々に「専門家を呼ぶべきです」と言って逃げ出しましたよ。