FMへの苦言


以前お知らせした記事の本編です。
零式さんのテキストが来ました。
(kudoraさんお待たせしました)
以下抜粋です。


…………
最近のFMは

・DJの選曲よりプロモ優先の同じ曲ばかり

→毎日聞くとそのアーティストが嫌いになる

・やたら視聴者の電話参加

→プロのDJと素人の会話、ほとんどかみ合わない・・・

・ラジオショッピング

→いらないよ!ほしいなら自分でお店いくから・・・


……………以上引用終わり



この後こぞうさんの番組を誉めることばがあるのですが、今回の趣旨と違うので略。(笑)


番組で読まれた時には、こぞうさんフィルターがかかっていた様な気がしますが、
このメールに対し、(私も含めて)複数の方が同意を示しました。
曰わく「なんとなく不満に感じていた事を明確に言ってくれた」と


最初のプロモーション曲の件はともかく、
残り二つはFMのAM化とも言えますね。


複数のラジオ関係者がこのページを知ってて、たまに見て下さってる様ですが、
この永年ラジオを聞いてこられた
「普通のリスナー」さん的素直な意見にどう答えるのでしょうか?




幸いな事に、FreeWaveはあまりこれらの現象が見られませんね。


ホットスピン以外で、1日に同じ曲がかかるのはほとんど無いし、
ホットスピンにしても他局ほど頻繁でも派手でもないので、(良い悪いはともかく)意識しにくい
(例外はリスナーのリクエストや、生ゲストで来てもらったがかける曲が足りない時ぐらいか)


視聴者参加はまず無い(DJ自身が素人や、普段喋らない分野からのゲストの素人トークはあるが)


ラジオショッピングも朝の1回だけです。(その内容には…ですが、今回の趣旨 以下略)



さて、コレらはFreeWaveの特徴なのか、コミュニティーFM故の特徴なのか?

コミュニティーFMでも商業主義をとれば必ずぶつかる壁の様にも思えますが。