そんなもんか

昨晩妹が憤慨してた。
何事か?と聞くと
「消費税が上げられないから、他で増税があるて言うじゃない!
なんでも年末調整からも税金が引かれるって?
急に言われても困る
残業代も下げられるって話だし…」


いろんな意味で間違いだらけ。


どのスパンでの話か不明だが、
「消費税が上げられない」ってのは、
政治的タイミングの問題でしかなく、
最終的には上げる気満々。


増税ではなく所得税などの控除の削減。
「払いすぎた税金を返す」のが「年末調整」従ってそれには税金はかけようがない。
控除が減るので戻す分の計算が変わり年末調整の額が減る
コレは「急に」ではない去年の春先には出てた話


残業代〜は、ホワイトカラーエグゼンプションの事だと思うが、
旦那は店長代理なのに、いまさら残業代とか言う時点で認識がおかしいし、
年収制限700万〜900万で政治的駆け引きがされているんで、(俺はもちろん)君らには関係無い。


「なんでそんな事になるの?」
と尚も食い下がるが、


「選挙に行って無い奴には政治を語る資格無し、懲りたら少しは新聞でも読め」


これにて終了〜


でも、国民の大半は似たような認識なんだろうな。


「三流の国民は三流の政治家しか持てない」
コレが日本の現状