伊藤園「英国式紅茶 ダージリンブレンド ストレートティー」

…昨日よりは短いか。


流石は伊藤園
無香料無着色低カロリー
と正面に明記です。*1
自信にあふれてます。
実際、
香り、色、共に昨日の「紅茶花伝」に勝るとも劣る物ではありません。
カロリーも、
500mlで72Kcal
つまり100mlで14.4Kcalで、
看板に偽りなし(笑)


味ですが、
「おーい、お茶」の紅茶版と言った感じ。
ひとくち目を含む前に香りがきて、
茶の味と共に、独特の渋みが広がります。
この茶渋感*2の出足が、
「おーい、お茶 」と似ている。
でも時間を開けても、イガイガな不快感にまで至らないあたりが、
流石はお茶屋ですね。


問題は、今のところ紅茶ペットボトルのMYランキング1位
キリン「午後の紅茶 ストレートティー
と比べてどうか?


スッキリ飲める分「午後ティー」かな?


単品なら良い勝負なんだが、
私の場合、紅茶ペットボトルは、
コンビニで、パスタやカレーなどの洋食系弁当を買う時にあわせて買うので、
味がケンカするんじゃないかな?

*1:昨日のアレは香料あり

*2:今作った造語(笑)