傍観者の雑感


この記事をみていて、
有名税的な面もあるが、
「公開の場で切りつける以上、返り血や返り討ち*1も覚悟が必要」
なんだろうと思う。


私の場合、

  • リアルでのS*2
  • 文章上での人格Spark
  • 裏担当BすぱーくやK*3

と使い分けしている。*4


社会的責任が必要なリアルはもちろん
Spark名義も、多方面で使っているので、
ある意味「顔バレしていないコラムニストのペンネーム」ぐらいには人格が要求される


そこで、その「求められる人格の幅」からはみ出す時には、予防的にBすぱーくを使うし。


Sparkと関連性を疑われると困る場所や発言ではKになり、出来るだけ切り替える*5


そう言う意味では、
ここでの感想や「社会タグ」にしたって全力で書いていない。
また、全てについて言及していない。
(ハッキリと断言してる文も無いこともないが、みんなのアンテナに引っかかる程では無い様だ)
「所詮、日に数十PV程度で何を警戒してるんだ?自意識過剰w」
と言われても仕方ないが、
それが必要な経験もしてきたと言う事だ*6


ある意味自分に正直に書いて、その表現に悩む には、
真似しがたい卑怯さであるかな。


少数とは言え、
顔バレもしてるSpark名義での立ち位置は、そんなもの
*7



牙全開にしたら周りも困るしね。(苦笑)


つー訳でトラバしてわざわざ火の粉をもらう様な事はしない(笑)


*1:敵討ち気取りのファン含む

*2:当然仮名です

*3:こちらもバレると困るので仮名

*4:他にもあるが余り本編と関連しないので略

*5:それすらマズい時はROMか使い捨てハンドル

*6:PC98にINS64でWIN3.1なんて環境でネット始めて十余年

*7:それでも空気を読めずに多少の摩擦は起こしてるが…