趣味のコスト


平和さんの所を中心に
ラノベにかけるコスト」から「趣味にかけるコスト」
の話になってるけど、
ラノベと他の物では「勝負にならない」可能性が高い。
例で上げられていたゲーム/エロゲ方面*1だと、
「積みゲ神」スパ中さん曰わく
「今月は新作が13本、中古も買うつもりなので、18本かそれ以上」
とかね。
もうね、レベルが違うと言うか。


同じ本関係でも
ラノベではなぜか聞かない)「デフォで同じ本3冊」
を実行するコミックマニアとか、
「古希本になりかけのサンリオ文庫1冊3000円なら安い!」*2なSFファンとか
*3


文字通り「単価の桁がいくつか違う」ハード(機械)方面は論外としても、
基本的に単価が安く、
「特典目当ての複数買い」が無いラノベや、雑誌系は不利だよなー





ちなみに俺の本関係の月平均は2万円程度のはず*4


*1:単価はラノベの3倍から10倍

*2:実話。つーか俺のゼラズニーでの話

*3:ラノベでも大陸書房とか「もう一つのフジミ」あたりもソロソロ…か?

*4:恐くて計算出来ない