ふざけてるなー


痛いニュース(ノ∀`) - ライブドアブログ 」と言う、
2ちゃんねるで話題になったニュースをまとめるサイト経由のネタです。
*1


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070624i301.htm

30年間ろくに調べもせず、
「記録がない」と申請却下し続けて、
今回の騒動の中でようやくちゃんと調べたら、
「記録ありました、でも時効だから5年分しか払えません。」って、
しかも
「残り25年分500万円は、時効撤廃の法案が通れば、払われる可能性もあります」
可能性?
ふざけるな!
歴代担当者による詐欺事件に等しい行為じゃないか、
賠償を付けてただちに全額払うべきだろうに。


そして、やはり出てきた横領事件*2
年金保険料横領、社会保険庁が全国で実態調査

そりゃあ、ちょっと調べてこれだけ出るなら、みんなでどれくらい出て来るかわからないから、
資料を棄てて証拠をのこさないよな。
「先のおばあちゃんの500万円も横領じゃないの?」と疑われても仕方無い。


しかも、
横領の額が増えて横領犯の職員が払い切れない場合や、額が確定出来ない場合の損失は税金で補填ですよ。
以前に破綻したグリーンピア等も含めて、
何重に国民からむしりとれば気が済むのか?


これでも
「責任が確定してないから」と
夏のボーナスは全額支給。
また、その名目が「期末勤勉手当金」とは何たる皮肉!
今、日本で勤勉から一番遠いと思われてるハズの人達なのに




追記
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070625/20070625-00000060-nnn-soci.html
タイトルに騙されそうになるけど、
>全職員とOBに対し賞与の一部自主返納するよう求めると発表した。
>賞与の2分の1から20分の1の額

民間なら、ボーナス支給どころか首すら危ういのに、このユルさ。



 

*1:某番組へのボツネタの救済でもあります

*2:なぜかどこもあまり騒いでないのはなぜ?