♪そんな餌に僕は釣られないクマー


hobo_kingさんへ
「オタクが怖い」と言っておきながら、
今回みたいなオタク/マニアを*1挑発する様な記事を書くのですねぇ


コメントを受けての追記*2


飽くまでも私見だが、
SFの両作品とも、
うちのSF研のOB会*3掲示板や、2ちゃんねるのSF板に放り込んだら、
即炎上しかねない位の地雷源だし、


ファンタジーもそれ認めると、
ジャンル*4全体が、ラノベ認定になるので許容出来ない*5


ミステリー/ホラーは担当外だが、
コアな人々の頭の固さは、
SFのそれに負けず劣らずだしねぇ


各ジャンルとも、ハードなマニアから「ラノベ」は、
ジュブナイルからの繋ぎ」
ぐらいの位置付けなので、
「入門書」なら構わないが、「専門書」は譲れない所。


つまりは、テリトリー争いに一石を投じたって事なんだろう。

*1:テーマはともかく作品のチョイスで

*2:ルアーは見破ったがトモ釣りでやられた感が…(苦笑)

*3:現役生は乗りかねないが

*4:ジャンル的に柔らかいイラスト表紙になりやすい

*5:それでなくとも、昨今の相次ぐ映画化で、ジュブナイルと本格派の境が曖昧になりつつあるのに、火種を増やす行為は好かれない