お知らせ

こちらに「はてなダイアリー」のコメントについてのお知らせが在りました。
管理画面に「コメント一覧」を追加し、承認操作や削除を一括で行えるようになりました - はてなダイアリー日記
一見すると「承認式コメント」の管理に関する話題だけの様ですが、
実は
>本機能追加にあたりコメントを保存するデータベース構成を変更し、
>コメントの文字数制限を緩和いたしました。
>これまでは、1日の記事へのコメントは合計65535バイトまでとなっておりましたが、
>今後は1コメント65535バイトまで、かつコメント数無制限となります。


なんと言うことでしょう!


「今まで溢れていた全コメントの総計容量」=「これからの1コメント容量」
さらに「無制限のコメント数」です。
「無制限のコメント数」ですよ、大事なことなので2回言いました。



え?「お前のブログでは制限なんか関係ないんじゃないか?」ですって、


えぇ!全くその通ーり!*1
でも、主に影響を受けるであろう人*2にお知らせするためにこの記事を書いたのでした(笑)


彼には疑似炎上上等で面白いネタを書いてもらわなくてはなりませんからねぇ。



 

*1:別に胸を張って言うことではない

*2:当然この人