三社参り


ツイッターで流したネタだけど、
こちらでも書いておく。


箱崎宮、宮地獄神社、宗像大社の順番で三社参りに行った。
近所に住む妹とその子供達も初詣でに行ってないので、妹の旦那の車を借りて一緒に行く事に。




箱崎ではアビスパの必勝祈願とかちあって参拝規制になっていた。
本殿前の門に賽銭箱が置いてあり、そこから本殿を眺めながらお祈りする形、
神職や巫女さんもアビスパに気を取られて一般参拝者はガン無視に近い状態。
これがホークスの時間帯ならもっと酷い事になってたろうな


でも、毎年参拝してるのに年々順位が下がる一方なのは、
アビスパ側も箱崎宮側もどうなのよ?と…






宮地獄神社はほとんどいつも通りだったが、
屋根の葺き替えで屋根材の銅板とゴールドチタン板を販売中でした。
いつの間にか親父がなんか祈願して1枚買った模様。
何を書いたかは不明


で、最近の風潮なら板に萌えイラストを書いた奴もいるんじゃないかな?とか思った。
宮地獄神社の本殿の屋根に輝くゴールド色のチタン板の裏に、
コッソリと鷺ノ宮神社の巫女のイラストとか…胸が暑くなるな






宗像大社で恒例の本殿祈願。
今年は俺が本厄厄避けで個人的に祈願するために、
いつものように親父の会社の社長代理としての玉串奉納が出来ない、
難聴を理由に儀式を嫌がる親父は、会社名を呼ばれた時に、
姪(7歳)を代理に立てようとしたが、家族に止められ、渋々自分で奉納。
姪に行けと言う親父の声が聞こえた時に神職と巫女さんがビビっていたのは内緒。
まぁ、小学生が商売繁盛祈願の玉串奉納ではねぇ。
つーか、神様の前でそんな態度したら、神様も願いを聞くのをためらうんじゃないか?>親父