立場表明

上には上が居る事を承知で書くが、
私くらいのヘビーリスナーになると、いくつかの局で何人かのラジオの向こう側の方と番組以外の所でやり取りがある。
(更にごく少数はそれ用にプライベートアドレスも知っている)


オフレコでのメッセージとして、情報提供や間違い指摘、アドバイス
また色々な問題(プライバシーや大人の事情)で放送には使えないメッセージに対する個人的返信の積み重ねだ。



ここで問題になるのが、アドバイス
中学の時に放送部だった経験はあるが、私の正体は「(普通よりは)ラジオ好きなドライバー」である。
局内の体制の詳しい部分はやはり見えない所がある。
さらに、私の本質はエディタでクリエーターではない。(と自覚している)
(雑学王などを名乗るにはかなり足りないが)普通ではない知識量と(バーチャルも含めた)経験値から、
「知っているもの」へのアドバイスは出来るし、している。


が、やはり
「新番組や新コーナーを造りたいのでアイデア有りませんか?」や
「局内の人事に起因する色々」
には答えようがない。
(番組内で気が付けば当然行動します>to関係者)


これらは、やはりプロデューサーなどの局内の上位者や、構成作家やフロムさんの様な、内と外を知るプロの出番であろうと思うが、
大手でも意外にこの辺のリソースを割いている例が少ない様に見える。
これらを代用できる人的ネットワークを個人で持つ人は良いが、そうでない人は苦労するだろうなー。
と、思い「多少なりとも役立つか?」とこのブログのラジオエントリーを置いている。



PS.コメント欄にも書けないレベルの個人的メッセージが有る方で、私のメルアド知らない方って居ますか?
あそこや、あそこの局のブックマークで知ったってパターンも無くはないのかな?