おいおい。

メロヒールの最後の5分を削っての新番組が始まった。
いまだに、FreeWaveのHPには8月分の新番組情報がUPされていないが、
天神経済新聞の方に関連記事があったので紹介
天神FMと九大のユニットが「モノづくり」でコラボ番組 - 天神経済新聞


>「ファイブ ミニッツ カフェ〜天神クリエーターズフォルダー〜」。
>架空のカフェを設定し、「モノづくり」に携わるゲストが登場し、
>モノを創造する喜びや悲しみ、夢などを語ってもらう内容。
FMに詳しい人はココだけ読んで気付くかも知れないが、
構成が、あの「AVANTI」のモロパクリ。
それでいて、


>世界レベルでのコンテンツクリエーターの育成を目指し、
>専門分野を超えたデジタルコンテンツの制作を行なっている。
と書かれてると、なんだかな〜と言う気分になる。


いままで、AVANTIをリスペクトしてる番組はいくつかあったが、
「あそこを目指したいのはわかるけど人選その他でもの凄い経費とコネクションを使ってるから出来る番組だってわかってる?」
な状態だった。
インタビューの所だけに特化してるとは言え、5分番組でどうにかなるとは思えない。
最初のうちはバックが強力なので良いインタビュー相手に恵まれるだろうが、
本当に面白い話を聞きだそうとすると、
インタビュアーのテクと、80%を捨てる事になるとわかっていても長回し
が必要になる。
まだ、始まったばかりで評価は下せないが、どこまで見せてくれるかな?



話は変わるが、
ココにこの番組を置くと、
20分間ぐらいの間に

  • 「メロヒールO!」エンディング
  • 「ファイブ ミニッツ カフェ」
  • 「CM&2時の時報
  • 「ニュース&ウェザー」
  • 一旦「Park Side Cafe」のオープニング入れて
  • すぐに番組内の別番組「ここトク!Get!」
  • 改めて「Park Side Cafe」のオープニングトーク

と目まぐるしくコーナーの入れ替わりがある事になる。
あんまり良い印象ではないのだが…、
ちゃんと編成会議で検討したんだろうか?

追記

番組中に「この続きはFreeWave天神FMのHPから〜」
とか言ってるのに、
何度もそのHP見てるのにリンクバナーに気付いてませんでした(笑…えない)
好运来彩票官网
直接そのページへのリンク貼ってみます。


え〜っと?これが番組を補完する内容なんでしょうか?
こう言うものこそポッドキャストの出番だと思うんだけどな〜
妙なデザインのこだわりは(使いやすいかどうかは別として)評価するが、
コレが未来のクリエーターのための番組と言われると…