禁断のブラックカレーに挑戦!

タイトルで笑った人は漫画好きですね。
そう、伝説のグルメマンガ「包丁人味平」の味平カレー編で、
ライバル香田が苦心の末作り上げ、
その「何度食べてもまた食べたくなる味」で、
味平に事実上の負けを認めさせたが、
実は香辛料の中にアブナイ薬の原料になる植物が入っており、
試食段階から一番食べていた香田自身が医療刑務所送りになった
とんでもないオチでしめくくられた一品です。


それが、なぜかココイチで、
「夏の限定メニュー・特選黒カレー
と垂れ幕が出ています。


コレはB級グルメな匂いがします。(笑)
そして本日のチャレンジとなりました。
念のために300g普通辛です。

写真ではライトの関係で茶色っぽく見えますが、
本当に真っ黒です。(下にあるLINKからHPの写真見てください)
一口食べて…


アレ?多少酸味が効いてるけど割りと普通です。


ぶっちゃけコレの正体はイカ墨カレー(ネタばれなので反転文字表示)です。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei2.html
8種の味わいブレンドソース(甘口以外は+輪切り唐辛子)が上手くマッチしてます。
お勧めはココイチも推奨している通り、半熟卵のトッピングでしょう。
白と黄色VS黒のコントラストが美しいハズです。


これを作っていれば香田も廃人かせずに済んだのに…味平カレーに勝てるかどうかは微妙だけど(笑)


ちなみに、食べ終わった後ペーパーで口を拭いて確認したら、
イカの粒子が薄く広がると、基の普通のカレー色が確認できます。


9月末までの限定のようですので、興味のある方はお早めに。
ただし、万が一ルーがかかっても目立たないように白い服は避けた方が良いかも