G'z One W42CA

携帯機種変しました。
念願のタフネスWIN機W42CAです。
タフネス機初のmicroSDカード対応で、早速256MBカードを差しました。*1


マウナスグリーンのボディ色は往年のMINICooperやレンジローバーみたいな色がお気に入り。


先端部のガードバンパーが無くなって、代わりにヒンジ側にアンテナが入った特殊なわっかがつきました。
が、以前のガードバンパーに指を引っ掛けてポケットから取り出す使い方は、わっかの穴が狭いので出来ません。


よりフラット化したキーボードはブラインドタッチには不向き、
「す」と入力したつもりが、OFFボタンを連打になって、文章全体の入力キャンセルになりがち。
0ボタンを押すときに、マイク部分のモールドと干渉するのもマイナス


ブラウザーメニューが一部変更になって
「慣れ」が通用しないが使い込めば慣れるかな?


WIN機だからか、通信スピードが上がってるし、
CPUが変更になっているのか、全体的にサクサク動いて好印象。


ただし、カメラは別
AF搭載のせいか、シャッターラグが酷い、
「体感2秒待ち」
これでは子供を含め指示が効かない生き物は撮れない。


高性能化の反動か、バッテリーの持ちは悪い


auのリスモサービス対応のソフトウェア(とケーブル)が付属なので、使ってみるが、
曲の購入が「まとめて支払い」しか使えないのが残念*2
実態はともかく、名義は会社なので、請求書に楽曲購入費はつけられないからね
せめてCDからの取り込みをしようとしたら、
ことごとく98%で失敗するのは嫌がらせですか?
*3

*1:最大容量は512MBですが、IOやメルコなどメーカーに発注かけてるが未入荷との事

*2:しかも登録作業を3種類もこなさないといけないのは面倒

*3:CCCD派の私なので真っ当なCDしか読ませてません