sunset live2006生レポート


会場に2時40分着
どのステージも演奏なし?
Palmステージ
リンキンタクシーさんが前振り
「俺は今さっき着いたばっかりでアガらん、お前らアガっとけ」と、
妙なテンションでアゲまくりで、紹介されて登場したのが

Majestics

http://www.posi-pro.com/artist/majestics/index.php
沖縄からのオーセンティックスカバンド
音圧が体に痛い
ゲスト ダイホー ブルースハープがすんごい、ホーン隊に負けてない
1曲ごとにギャラリーの肩の上下する幅が大きくなるのだが、
インストのスカは長めの曲になりがちで、曲頭と終わりでは人数、上下幅共に落ちてるのはご愛嬌(笑)
ゲスト女性ボーカルじゅんこちゃん登場
歌ものに変わる
みんなノリノリ


それにしても突然右肩が痛くて上がらなくなったのはなぜ?
仕方ないのでNTTブースで配ってた団扇を片手で振り振り


Majestics終わって水分補給しつつ、ビーチステージに移動
深町健次郎さんとレフリーさんの前説が終わる所だった。

BAN BAN BAZRAR

登場!
http://www.ban-ban-bazar.com/
いきなりMCはじめたかと思えば、
「皆さん前に詰めて、シットダウン」
これがバンバンスタイル!?
座ってるので、行動が制限されるだけに、ギャラリーはひたすらハンドクラップ!


ノリは良いのにまったりペース(笑)
「みんなが知ってる曲もやりましょう」って
ハッとしてgood!!
トシちゃんですか(笑)
「九州弁の歌です、ハイ、♪ズンチャッチャ、ズンチャッチャ」
来ました!
「マリアッチ」!
あの「すい〜とうばい、すい〜とうばい、愛してるって事だよ〜」って曲ですね。


バンバンバザール終了
「スケジュール確認して移動を…」と考えてたら、レフリーさんが何か言ってる?

「サンセット名物B.B.B.B.の練り歩きでーす!」

なんだと!
見える場所を求めて移動してたらスタッフに止められた
「ここ通りま〜す」
最前列確保してしまいました(笑)
相変わらずサービス精神旺盛ですな〜



Xaymaca(ザイマカ)ブースにてジャークチキンで栄養補給
タイミング悪くて大変待たされたけど全然OK
美味しーい!!


食べにくいのはしゃーないな
食べた後のゴミをどうしようか?とゴミステーションを探してると、
グリーンバードのお兄さんお姉さんが向こうから来て回収してくれました。
ありがとうございます、ご苦労様です。



予定より遅れてビーチステージに移動

Fantastic Plastic Machine

だと思うがガンガンにアゲアゲなDJプレイですな
肩車で踊ってる奴まで居るし(笑)
なんか水着率徐々に上がってる?
もう夕方だし水から上がって来たかな


ビーチステージ人口密度が上昇
前の方モッシュになるのも時間の問題か?
みんな跳ぶ跳ぶ(笑)
ちょっとしたディスコだな、あ、クラブと言うべきか。


あ〜砂埃上がってる中でビニールなレコードを出し入れしちゃってますけど、
ダメージでかそうだなー、後でメンテナンス大変だ〜


Palmステージに移動

saigenji

だな。
曲的にはこっちの方が気持ちいいが、
音デカすぎ、割れてるじゃん
こっちの方がキャパ大きいから密度的に見劣りするけど、人数は同じくらいか?
出入り口がはっきりしてるだけに、人の出入りが目立つな〜
MCやスローな曲の最中に向こう側の音が流れてきて気になる、
会場狭いから致し方なし
っていうか、ガンガン人が流出してる?
後ろ半分はなんか「一列おき」といった雰囲気になってきた。


向こうで交代するインリン狙いなのかな?
こっちも悪くないが、曲の順番の選択間違えてるかな〜
勢いと言うかノリが失われたかも

インリンof JOYTOY

バンド編成で登場。
赤い星の付いた帽子、緑のシャツとブラの合いの子みたいな服に、
ピラピラなミニスカート、真っ赤なブーツと言ったいでたち。
出て来た時こそ盛り上がったし中国語での歌い出しは良かった
が、
日本語の歌詞になったとたん、私も周りの一部も明らかに肩が落ちた


下手


他のを聞いた後では、明らかにレベルが違う(アイドル並みかな?)


ゴソッと人間入れ替わり始めました、
「音楽を聴きに来たかどうか」
で対応が別れてるな、
当然のようにPalmステージに移動します
途中でビーチカフェサンセットで、サンセットバーガーを買い固形分補給、
お世辞にも美味しいとは言えないが、フェスの屋台の雰囲気で食べてしまう。

SLY MONGOOSE

http://www.locarno.co.jp/sly.html
すみません、名前すら聞いた事無かったです。
トランペットがメイン*1
ギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッション
計6人インストのバンド
うはーキクぜ!
カラダにガンガン来ます。
ノリも人も密度は上がる一方
こんなに来たらインリンの方スカスカじゃない?
って位に増えてます。*2


だって気持ちいいんだから仕方ない


スイマセン
あまりのノリの良さに最後まで釘付けになり、跳ねてました。
この間のビーチステージはノーチェックです。
この俺が半分踊ってたなんて、リアルで知ってる連中にはビックリな事です。


結局MC皆無なまま突っ走った
sly mongooseの最後は、ほぼ全員がハンズアップで拍手ですよ。
後ろも明らかに全員と言うのはこの時点までで見た中では唯一かも
虫の鳴き声か、耳が音圧でやられた耳なりか、わかんねーや(笑)



ビーチステージに移動

cro-magnon

http://www.cro-magnon.jp/
ベース、キーボード、ドラムの構成
キチンとtempoはあるけど流れる様な気持ち良い音楽
え〜っとなんて言うジャンルだっけ?
イージーリスニングとはまた別なんだよな〜Funkかな?
密度はそこそこ(なんせ剣さんが近いので向こうは場所取り始まってる)
でもいい感じでみんなユラユラしてます。
「え〜徐々にあげていきます」
え?あ〜BPM上げてきた、パワーも3割り増しみたいな(笑)


みんなのユラユラも徐々に縦振動が入ってきました。


あー剣さんの時間だ、残念移動します。


CRAZY KEN BAND

なんかね、まだセッティングが続いてます。
待ってる間、向こうから漏れ聞こえてくるcro-magnonの音で踊ってる人も居ます
そのセッティングも、さっきまでのサンセットスタッフじゃなくて、
CKBのロゴ入りTシャツ軍団がやってます。微妙に空気感が違う、なんとなく違和感が…
結局25分遅れで、
スマイリー原島さんと深町さんが登場し、派手な登場コール
いきなり「タイガー&ドラゴン」ですか、「GT」の予想が多かっただけにチョッと意外
続けて三曲ほどやってチョイMCすぐに「話してても仕方ないから」と、
「September」を始めました。
この辺りでも、どうにも違和感が拭えず、とりあえず移動。

Jazztronik

http://www.jazztronik.com/main.html
コチラも25分遅れ。(セッティングはサンセットスタッフ)
前説はレフリーさん一人でしたが、完全にノリを間違えてます(笑)
徐々にアゲて行くバンドなのに煽り過ぎ


はっきり言ってタイムテーブル見たときにはアタマ抱えましたよ。
トリ対決どっちを見るべきか?と


結論から言うと「好み込みで」Jazztronikを選択
*3


この頃にはさすがに右肩痛が治ってて、頭の上でハンドクラップ!しながら跳ねてました。


CKBと違って「結果的にファンがお約束込みで扇動してる」状態ではなく、
自然と沸き起こるリズムと、ボーカルの子に煽られてなので、
初めがバラバラなのは仕方ない(笑)
でも釣られて声まで出してたのは自分でも驚き。


とりあえず充実
20時前頃に大量に移動してたのは、バスなんかの関係かな?もったいない。


アンコールも虚しくすぐに撤収作業が始まったので、帰ることにしましたが、
駐車場自体をうろ覚えだったので、半分迷子に…
この時点で手持ちのお金は40円!(後に反対ポケットに千円入ってるのに気付きましたが)
しかも、携帯の電池も切れ掛かってる!
チョイ焦りましたが、無事に発見し、帰宅の途につきました


バンド間の移動のときに、BAN BAN BAZRARと、SLY MONGOOSEのCDをタワレコのブースで買ってたので、
帰りに一通り聞きましたが、正直、CDのチョイス間違えた。
どっちも古い作品で、音の傾向が微妙に違う。期待はずれ。

*1:追記。HP見るとこの人メンバーじゃないみたい

*2:ちなみにこの書き込み時点でインリンは終わってた様です

*3:間違っても、
松雪泰子を俺好みにしたような女の子が笑顔でくるくる回ってる、
推定Dcupの水着ブラ&半ズボン風に切ったGパンで踊り狂う女の子に、目を奪われたから」
ではナインだよ、注意するように(笑)