「でびっと」鶏煮玉子らーめん

配達先の向かいに
「でびっと」博多店を見つけて、
ちょうどお昼過ぎで仕事も一段落だったので、
物珍しさから入ってみました。
基本のラーメンは二種。

これに追加の具が、

  • 無し(ノーマル)、
  • 煮玉子
  • チャーシュー

の組み合わせで、計6種。
他に時間数量限定で醤油らーめんがあるし、餃子などサイドメニューも少々。


豚はトンコツで想像つく感じなので、
鶏をチョイス何となく煮玉子入りで。


出て来て、どビックリ!
今まで見た「汁もの麺類」で1、2を争う透明度*1のスープ。
白湯にわずかに醤油を加えたみたいな感じの塩味系のスープです。
(煮玉子以外の)具は鶏肉のチャーシューっぽい物、白髪ネギ、水菜、大根(!)
麺はストレートな細麺*2


一番大事な飲み干した後の残留物は、表面を覆っていた油のみ*3
喉の奥に確かに塩辛さを感じるのに、それによる渇き感が無い。
脳内で味皇様が虹をはきながら誉めたたえてますよ。
「旨すぎるぞー!」


参った!
完璧ですデビット伊東さん。
650円以上の価値ありますよ。

*1:麺を食べきった後で実験したのですが、底に沈んだ水菜が確認出来ます。

*2:一部の長浜ラーメンでありがちな粉っぽさは無し

*3:胡椒や塩の粒すら無い